「Giveが先」で変わる未来
評価をされる人と、されるない人の決定的な違い。
何だと思いますか?
私が体験した実話があります。
その差は、たったひとつの「勘違い」です。
「原因」と「結果」の認識のズレ。それがBさんを不幸にしてしまいました。
Aさんは、
一方でBさんは、
Aさんにとって、最重要なのは①貢献。
➀が「原因」、収入は「結果」です。
そしてBさんにとっては、③収入が「原因」
➂があるから、その分だけ相手へ貢献して返す。
Bさんのように原因を勘違いすると
「うまくいかないのは、周りが悪い、環境が悪い、自分はこんなに頑張っているのに」、とうまくいかない責任を自分以外のせいにします。
モチベーションが上がらず、本人も会社も成長に繋がりません。当然収入はあがらず、常に不足感があり、不幸であり続けます。
経営の神様、松下幸之助の言葉に
とあります。
まずはお客様に奉仕・貢献して、その結果としてお金をいただく。
そのためには、お客様の問題を解決できる人にならなければいけないのです。だからよりチャレンジし、より成長が必要。
自社スタッフにもこのことを伝えていますが、美容師だけに言えることではありません。事務などバックサポートの職種の場合、お客様は、最前線の営業や直営店舗の社員。
同じ会社のメンバーに対しても貢献して、価値を与えていくことが重要なのです。
誰もが収入を上げたいと思っているはず。
自社でも、平均年収を同業の1.3倍にしたいと考え、毎年高めていきたいと取り組んでいます。そのための絶対条件が、貢献を増やすこと。貢献できる自分になるために成長すること。
Giveを先にすることで、見える未来が変わってくるのです。
自分ができる「Give」を改めて考えていきたいですよね。
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