見出し画像

ギブの精神こそ成功の源


自分が誰かのために何かをした時、
時間等のリソースを割かれるので
一見、損に思えるかもしれませんが

その行動は自分にとってアウトプットにも
繋がりますし、新たな発見や
アイディアへが生まれたりもします

そして信頼を得られる事が多く
私の肌感ではやってあげた事に対して
2倍~3倍になって返ってくる事が
多い気がします。

身近な例で言うと

年収数億円の悠々自適な人生を
歩んでいらっしゃる
社長さんがいらっしゃいます。

グループラインを設けて
ある業種に関する
悩みや相談に対して
無償で真摯にアドバイスして下さいます。

その社長さんの目的としては、
自身が提供するサービスを
利用してもらう事が
目的の部分もありますが

そこでは一切、勧誘する事はありません。

寧ろ、自身が提供するサービスと
相性が合わないだろうと
判断が時は何の迷いもなく競合他社を
宣伝する事さえあります。

私の周りで大成功を収めている経営者の共通点は
以下の3つに集約されています。


・関係性が濃かろうが薄かろうが自分と関わる人は仲間。

・関わる人全てが成功して欲しいと真に願っている。

・自分が培ってきたノウハウを惜しげもなく提供する。

短期的な視点でみると損に思えるかもしれませんが、
長期的に見れば副産物だらけです。


そして話題に挙げた社長さんはと言うと
社員からもクライアントからも絶大な支持を得て
不景気の波の影響も殆ど受けていない
イメージです。

まぁ、口で言うのは簡単なんですけどね(^^;)
いざ自分に置き換えると
苦労して得た情報やノウハウを
惜しげもなく教える事は現段階
出来ないというかしたくないので

まだまだ成功への道は長いです(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?