見出し画像

〇2022年 今年の恋愛戦略

2022年も恋愛、仕事、健康などなど色々と頑張ることがあります。

1月も15日になり、新年モードがたいぶ解消されてきました。

あけおめLINEや、職場での今年もよろしくお願いします、といった挨拶もひと段落してきました。

2022年こそは3年ぶりにパートナーさんができることを一番願っていますが、仕事も非常勤講師から専任あるいは企業の正社員といったステージを目指すべきなのだろうと考えているところです。

さて、恋愛活動としては12月は本当に出会いの数を増やしまして、新たに知り合った女性の数だけ言えば、17人!です。

ただ、LINEで少なくとも3往復以上のやり取りがあった女性は、

たったの3人です!

さらに、今もなお続いている女性は、なんと0人。

別に私から切った女性は一人もおらず、どこかで既読スルーもしくは未読スルー(ブロック?)されてしまっています。

さらに、10往復以上ほぼ毎日やり取りをしてきた女性がおり、
そろそろダラダラLINEをしていても埒が明かないので、
「新春限定スイーツを食べに行こう」とお誘いをするもぱったりスルー。

原因はどこにあるのでしょうか。

それは、街コン(恋活パーティ)や相席ラウンジで会っていたときに7割以上は決まってしまっていたと思われます。

街コンへは、恋愛をお金をもらって教える経験もあるモテる友人と一緒に行っており、その友人からみても、第一印象で大きな減点を喰らっているとは思えない。そうはっきり言ってはくれています。

他方で、あまり印象には残らない無難すぎかも、というアドバイスもありました。

その友人は、プロフィールカードの趣味欄に、「おもしろカフェ巡り」と書いて、女性に上手くツッコミどころを与えて、そこから盛り上げることをしていて学べる点が多くあるやり方をしていました。

街コン中に、この人とデートをしてみたいかも、と思わせるようなトークの展開が全然できていないので、LINEでデートのお誘いを受けても「う~ん・・・」となっている女性の姿が想像できてしまいます。

やはり、それを防ぐためには

・印象に残る会話展開をする

・共通の体験に関する話題を共有する

・デートに行く想像をさせる

こういった点を15分のトークタイムで上手く会話をコントロールしないといけないと思うのです。めちゃくちゃレベル高いですが。

女性は、200円、300円の参加費で来ているの、言ってみれば良い人がいなければ、また何度でも来ればいいや、という思考でもあると思うのです。

一方で男性は6000-7000円の参加費ですから、そう何度も参加できません。

そこの温度差の部分も、男性側が上手にコントロールしなければいけないのが、街コンの難しさなのかとも思っています。

私のLINEが切られてしまう原因としては、他にも圧倒的に文字でのやり取りが苦手である、ということが挙げられます。

以前の記事でも書きましたが、LINEは長文だと簡単にドン引きさせてしまうツールですので、簡潔に、だけど相手が返信しやすいようにちゃんと疑問文も入れて送るというのが大事になってきます。

しかも対面での会話と違って感情や表情が伝えられません。

私にとっては、それがすごく痛手で、ある種のボディランゲージで伝えることを意識してきたので、LINEではそれがすごく発揮しづらいのです。

ダメなLINE送信の例を一つ取り上げると、新年の初詣の話題をLINEでやり取りしていました。シンプルに「何をお願いしてきました?」くらいライトに聞けばよかったところを、

「今年の抱負とか、お願い事って何かあったりしますか?」

と質問文を入れて送ってしまったのです。

この質問って結構返信しにくいなぁ、送った後に気が付いたのですが、そういうミスをすぐにしてしまう位にLINE下手なんです。

LINEが来たらすぐに返事しなきゃ、という意識もしていなくて、十分に時間は置いていて、じっくり考えながら文面は作っているのですが、それでもこういうミスをしてしまう。結構、重症ですよね。

LINEのやり方は、いくつか教材をよく読んで改善をしていこうと思います。


今年の恋愛戦略は、肩ひじ張らず、詰めるべきときにとことん詰めてやる。

ON/OFFをはっきりさせたいですね。

常に「良い女性いないかな、いないかな」とONモードでは、仕事にも支障きたすし、第一疲れてしまうんですよ。

なので、受け身かもしれませんが、幸い女性をご紹介くださる友人が何人かいるので、ありがたくご紹介いただき、いざデートに行くという場面になったときに、如何に相手目線で動けるか、そこを徹底していきたいなと思います。

やっぱりGIVEの精神がしっかりしている人がモテているなと思うので、どういったマインドセットを鍛えることで、そういう人格になれるのかも学んでいきたいですね。

そして女性の意見にもっと耳を傾けていきたいです。幸い、お誘いすればご飯くらいは一緒に行ってくれる女性の友人も何人かいるので、多様な女性の意見も聞いてみたいです。

恋愛は相手あってこそのものなので、多様な価値観があると思います。だから、女性も三者三様な意見を持っていると思うのです。ただ、LINEをスルーする心理や、デートの誘い方の是非など、意見が分かれそうなテーマは結構あって、そういうところは女性によって考えがさまざまだと思うので、聞いてみると面白いと思っています。

今回の記事のまとめ

〇LINEスルーの原因分析

→初めて会ったときに結構決まっている

・街コンの難しさ

 →15分で印象を残し、デートを想像させるハードル
 →女性参加費が安すぎるゆえの温度差を突破する力が求められる

・LINEの難しさ

 →感情や表情を伝えられない難しさ
 →一つの文章のミスが致命傷になる

〇今年の恋愛戦略

・肩の力を抜く

 →前のめりにならず、ON/OFFのメリハリを
 →友人からの紹介ベースでの出会いを中心に
 →デートが決まってから詰めていく
  →デートまでに今までは疲れ切っていた→デートにフォーカスする年に

・GIVEの精神を学ぶ
 →女性がしてもらって嬉しいことの分析
 →女性ごとに価値観が異なることも理解した上で行動していく
  →女友達からの意見を取り入れる

本年も本noteをよろしくお願いいたします。

トップ画像:Pixabay
https://pixabay.com/ja/users/chuotanhls-12868140/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?