[list ”与える”行為 ]

「徳に励む人は求めなくとも財はやってくる。したがって、世間で言われる「失う」ことは、本当は失うことではない。また、「得る」ことは、本当は得ることだはない。昔の聖人君主は民に感謝して与えることを「得る」ことと考え、民から取り立てることを「失う」ことと考えていた。今とは全く正反対である。」

いつでも与える側でいたい。
それは沢山受け取っているから。
優しさを、温かい眼差しを、親切を、許しを。
私の番でとどめることのないように。
清らかな流れを繋げていきたい。

とても未熟で、莫大な資産を有しているわけではない。
それでも、こんな私でも、今から与えることはできると思う。
何度も考えていきたい。
ここにリストとして残していく。

あなたの思い描く「与える行為」は何ですか?

・姿勢を正して立つ、座る。
・小銭少額でも募金する。
・食料を貪らない。食べ過ぎない最低限で満足する。
・夢を具体的にする。それ以外は貪らない。
・笑顔でご機嫌でいる。
・自分のできる限り親切に生きる。
・学んだことを自分の中でとどめず発信していく。
・自分の時間を無駄にしない。
・何でも楽しんで吸収する心で挑む。
・好きな人に好きと伝える。
・されて嬉しかったことを他人にする。
・されて嫌だったことを他人に決してしない。
・生活を最低限にする。その線引きを何度も考え直す。
・必要以上を持ちすぎない。
・余裕を持つ。
・視野を広げる。
・様々な人と深く関わって見方を沢山覚える。
・決め付け、ラベリング、偏見を減らす努力をする。
・受け取ったら自分でとどめずなるべく他者に届ける。
・正しいお金の使い方を意識する。なんでもその先を意識し投資の気持ちを忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?