NODA教授 on note|マーケの専門家

900名以上のマーケ人材を育てたウェブガク教授があなたのマーケティングを1歩まえにすす…

NODA教授 on note|マーケの専門家

900名以上のマーケ人材を育てたウェブガク教授があなたのマーケティングを1歩まえにすすめるマーケ情報をお伝えするウェブガクnote。👉 インハウスマーケティングで企業を元気に。  https://www.nodastage.com/

マガジン

最近の記事

上場企業のマーケティングってどうやっているの?

こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 今年の夏は ほんとに異常な暑さで 大好きなゴルフも躊躇して 足が遠のいてしまってます…。 あなたも熱中症には ホント気をつけてくださいね。 さて、アツい!と言えば、 つい最近まで、ある上場会社さんの Webサイトリニューアルのプロジェクト のプロジェクトマネージャーをやってました。 10か月間のプロジェクトでした。 今回の話は質問を多く頂く、 上場会社や有名企業のWebマーケテイングの 内情について、こっそりお伝えしようと思い

    • 【3年遅れている日本のマーケティング?!海外マーケターに聞いた、これから日本企業のやるべきマーケティング施策とは?】

      こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 先日、欧米や中東などの海外で活躍 されているマーケターKさんをご紹介頂き マーケテイング談義に花を咲かせました。 その方は学生起業で会社を上場させたのち、 渡米してMicrosoftへ入社 (上場させて就職?に驚きでしたが…) マーケティングを主戦場に世界で活躍され、 国のWeb担当もやっているという方でした。 某有名な日本アニメの海外マーケティング にも参画していたという華々しい経歴を お持ちで最初はわたしも少し構えていましたが

      • 【chatGPT活用法】わずか1日でWeb診断ツールが無料でできちゃった件。

        こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 【chatGPTでこんな診断ツール作ってみました】 あるPJTで急遽、診断チェックシートのWEB版を 作ることになりました。通常なら仕様決めや制作 デバック修正など、それなりに時間がかかる内容 ですが、chatGPTを使って、 実質1日で完成しました。 (診断チェックシート|デモ版) http://cdg4.demopage.jp/html/N/nodastage.com/html/check/ チェック数によって、 結果が

        • 動画1万回再生&チャンネル登録者が自動でふえる動画マーケティングの秘術

          こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 私事ですが、2年前にアップした YouTube動画が 1万再生を超えました!! 以前なら「1万再生うぉー!」と 歓喜するところですが、 「お、1万再生いっちゃった」 という感覚です。 その理由は後で お伝えすることにして、 では?どのようにして 【1万再生】に到達できたか? そして、チャンネル登録者数が 伸び続ける『秘術』を お伝えしていきたいと思います。 あなたがこれから YouTubeや動画マーケティングを 始めようと思

        上場企業のマーケティングってどうやっているの?

        マガジン

        • [ウェブガク(Web学)]
          72本

        記事

          自動車王フォードの言葉にみる、マーケティングの種づくり

          こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 ニュースにも出ていましたが、 厚生労働省の諮問機関にて最低賃金を 全国平均で「41円」と大幅アップし 全国平均「1,002円」(現在961円) とすることを取りまとめました。 埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪は Aランクとされ、こちらの都道府県は 41円アップとなっております。 最低賃金は毎年10月から変更されますので 今年の10月1日からのアップとなります。 一都三県で見てみると、 東京 1,113円 千葉 1,025

          自動車王フォードの言葉にみる、マーケティングの種づくり

          間違いだらけのDX。「ITツール」の落とし穴に落ちないための発想法がコレ!

          こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 今年の猛暑、 あなたはどのような対処法を とっていますか? わたしは出社時間を 1時間前倒しにして 7時に出社しています。 6時30分に家をでるのですが、 すでに太陽サンサンですが、 清々しい気持ちで出社できてます。 何も問題なく、 過ごせたらストレスもなく 快適だと思いますが、 問題や課題が 発生すると、 どのようにして【対処】 しようかと努力します。 そして、 それが未来につながる。 だから、 わたしも問題が起きたら

          間違いだらけのDX。「ITツール」の落とし穴に落ちないための発想法がコレ!

          あなたこそ、未来のDXマーケティング人材!

          こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 唐突ですが、 先日、【デジタル庁のデジタル推進委員】に 任命いただきました。 もともと、 認定DXアドバイザーの資格を もっていたのですが、 デジタル推進委員の審査に完了し、 晴れて、 デジタル推進委員に任命頂きました。 デジタル庁のデジタル推進委員は デジタル機器・サービスに不慣れな方に 対してサポートする活動を行います。 220名が任命されたとのことで、 益々企業さんへのDXマーケティングの ご支援を

          あなたこそ、未来のDXマーケティング人材!

          今さら聞けない会社のDX化、成功事例にみる「攻めのDXで業績UPしたヒミツ」

          こんにちは、 [ウェブ軍師]野田です。 日経平均株価が 30年ぶりに高値を更新、 一時期は3万3千円を超えました。 ※本記事を書いている時点では3万2千円台ですが いま景気が良いわけではないのに 株価が上がる不思議な現象は コロナ禍からずっとですよね。 30年前のバブルとは違い 景気良い=株価上昇 という状況ではないようです。 ・海外投資家 ・円安 ・自社株買い ・バフェット氏のお墨付き などが理由とされていますが、 株価が経済の上昇ではない

          今さら聞けない会社のDX化、成功事例にみる「攻めのDXで業績UPしたヒミツ」

          [1000社の企業の現場から]DXマーケティング化に成功する5%がやっているあの方法。

          こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 先日、あるセミナーに 参加してきました。 ある会社さんのDX化の成功事例の 話でしたが、 一番印象的だったのが、 その会社が窮地に陥った時に 知り合いの経営者さんから 言われた言葉、 その社長さんは 相当落ち込んでいる時に 経営が上手くいっていそうな 知り合いの社長のニコニコした笑顔に 笑ってられていいなぁ 経営うまくいっているんだろうなぁ 羨ましいなぁ と思っていたそうです。 自分は地獄、 その人は天国 そうい

          [1000社の企業の現場から]DXマーケティング化に成功する5%がやっているあの方法。

          年収がダントツ高い!あの会社の秘訣はこのマーケティング戦略だった!

          こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 ちょっと歩いただけでも 汗がジメジメする猛暑が 遂にやってきましたね。 出社するだけでも 汗だく… あまりの暑さに 小型冷蔵庫を購入して しまいました。 机に置ける 小型冷蔵庫は とっても使える代物で ユーザーニーズに マッチしていて おススメです。 マーケティングでは このユーザーニーズは とっても大事です。 今回のお話しは 膨大なユーザーニーズを 最適化して マーケティングで成功している 会社さんのご紹介です。

          年収がダントツ高い!あの会社の秘訣はこのマーケティング戦略だった!

          ネット集客|採用に成功している会社が絶対にやらない、たった1つのこと。

          こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 今回は、 ネット集客|採用に成功している会社が 絶対にやらないことについて お伝えしていきたいと思います。 これは、 わたしが1000社以上のWebマーケテイングの 現場を見てきて、 成功している会社には 傾向と理由があります。 あなたが、ネット集客において 成功するための大きな要因となると 思いますので、最後までご覧くださいね。 「もったいないマーケティング」 WEB活用で集客、採用に 成功してる会社が必ずやっ

          ネット集客|採用に成功している会社が絶対にやらない、たった1つのこと。

          廃業の危機から超一流ブランドへと躍進した奇跡的なマーケティング戦略とは?

          こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 あなたにとっての 日本のソウルフードと言えば、 なんですか? お寿司、ラーメン、うどん 味噌汁、てんぷら、すき焼き しゃぶしゃぶ・・・ 数えきれないくらいに 存在しますね。 でも、 わたしはやっぱり 【おにぎり】 ですね。 しかも、【梅】 日本人にとって お米はなくてはならない 主食ですが、 今、コメ離れが 問題になっていることも 事実です。 ということなので、 今回は そんなお米を扱う お米屋さんの マーケ

          廃業の危機から超一流ブランドへと躍進した奇跡的なマーケティング戦略とは?

          売れなかった商品を1年待ちの大人気商品に変えたマーケティング事例

          From:ウェブ軍師 神保町のマーケオフィスより こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 先日、マーケッター 300名のイベントに参加してきました。 国内の広告マーケティングと 海外のAI活用マーケティングの セッションがあったのですが、 他社のマーケティング内情を 知れる大変有意義なイベントでした。 他の会社はどうやって マーケティングしているのか? どういう発想を以て取り組んでいるか これは本当に価値のあるものです。 あなたも 他社のマーケティングを

          売れなかった商品を1年待ちの大人気商品に変えたマーケティング事例

          常識を逆手にとって大ヒットしたパン屋さんのマーケティング発想とは?

          From:ウェブ軍師 神保町のマーケオフィスより こんにちは、 [企業のウェブ軍師]野田です。 気がつくと、 2023年、あと半分になってますね。 いきつけのクリーニング屋の おばちゃんが、 「60越えるとマッハの早さよーw」 という言葉が耳から離れません。 さて、 今回のマーケティング情報は、 あるパン屋さんのマーケティング発想 についてお伝えしますね。 食パンといえば、 コンビニ、スーパー でも販売している パンの代表ですよね。 この食パン、 あなたがお店

          常識を逆手にとって大ヒットしたパン屋さんのマーケティング発想とは?

          老舗の和菓子屋さんがマーケティング発想で売上1000倍になった方法とは?

          From:ウェブ軍師 神保町のマーケオフィスより こんにちは、 オンライン集客マーケティングの [ウェブ軍師]野田です。 最近、 暑かったり、寒かったりで 体調崩していませんか? わたしは 10年ぶりに風邪をこじらせて ダウンしてしまいました… 風邪のときは 無性に甘いものが ほしくなるんですよね。 甘いものといえば、 「餡子(あんこ)」が 大好きなのですが、 ある羊羹屋さんの 発想の転換で大ヒットした 商品のことをあなたは ご存じでしょうか? 和菓子業界は 洋

          老舗の和菓子屋さんがマーケティング発想で売上1000倍になった方法とは?

          マーケティングで何ができる?あなたのビジネス革新のカギはマーケティングにあり。

          From:ウェブ軍師 神保町のマーケオフィスより こんにちは、 オンライン集客マーケティングの [ウェブ軍師]野田です。 いきなりですが、 クイズです。 日本に宅配ピザを広めた のはどこでしょう? そのお店は 1985年に東京恵比寿で はじめての宅配ピザ店 なのですが、 あるマーケティング手法で 一躍宅配ピザを浸透させました。 そのピザ店とは? 答えは… ドミノ・ピザ そして、 使ったマーケティング手法は、 30分以内に届けます。 間に合わなければ無料

          マーケティングで何ができる?あなたのビジネス革新のカギはマーケティングにあり。