見出し画像

動画1万回再生&チャンネル登録者が自動でふえる動画マーケティングの秘術

こんにちは、
[ウェブ軍師]野田です。

私事ですが、2年前にアップした
YouTube動画が
1万再生を超えました!!

以前なら「1万再生うぉー!」と
歓喜するところですが、
「お、1万再生いっちゃった」
という感覚です。


その理由は後で
お伝えすることにして、

では?どのようにして
【1万再生】に到達できたか?

そして、チャンネル登録者数が
伸び続ける『秘術』を
お伝えしていきたいと思います。


あなたがこれから
YouTubeや動画マーケティングを
始めようと思うなら、

きっとお役に立てる情報になると思います。


私がYouTubeを始めたのは2020年5月。
きっかけはコロナで週末ゴルフに行けない、
外出できない…。

そんな中、かねがね興味はあったものの、
取り組めていなかった動画に
チャレンジしようと思ったことでした。


今後、動画がくる~!

という思いのもと、
動画をどのようにマーケティングに
活かせるかを目的にしようと思ったわけです。

そこで、目標をYouTubeチャンネルの
壁と言われる、チャンネル登録者100名を
最速で達成できるか!にしました。

チャンネル登録者100名までの
壁は意外に高いのです。
(途中何度も心が折れそうになります)


この100名の壁を超えるにはどうすればいいか?

まずそこから調べました。

ご存じとは思いますが、
YouTubeはチャンネルを開設して
チャンネルに動画をアップしていく仕組みです。

そして、動画を見てもらい、
面白そうな動画をアップしている
チャンネルだから

【チャンネル登録しておこう】という流れです。

だから、面白い動画を作ることが大事なんですね。


でも、自分の作った動画をどうやって
多くの人に見てもらえばいいのでしょう?

いまや有名なユーチューバーの人だって、
最初は無名の人だったはず。

少しづつ視聴者を増やしていって、
あるタイミングでバズって有名になったのですが、
どうやって視聴者を増やせばいいのか?色々調べました。


YouTubeに動画をアップしたら、
SNSで拡散していきましょう。
というようなSNS連携の話がよくありました。


しかし、何かほかにあるはずだ!

私はそう思って、
いろいろ模索していき、
あることに気づくのです。

YouTube動画をみる時は、
表示されている動画を見ることが多いです
(過去の自分の見た動画に近しい動画:関連動画)が、
自分の見たい動画を検索窓で検索できますよね?


そして、順番に表示されています。


あれ?
これって何かと同じではありませんか?


そう、
Google検索での検索結果です。


すなわち、
SEO対策的なことがある可能性なんです。


そして、
YouTubeはGoogleのグループ会社。

ということは・・・。


絶対あるはず!

動画のSEO対策が!!!

そして、


実際にあったのです。

動画のSEO対策、


VSEO対策(YouTubeSEO対策)



当時はまだあまり認知されておらず、
一部の人しか情報を出していませんでしたし、
動画会社の人に聞いても知りませんでした。


いままでウェブのSEO対策に関わってきた
私としては、動画の検索ロジック(アルゴリズム)
もGoogleに類似していると推測して施策を思いつきました。


そして実際にやってみると…


結果がでちゃった!のです。


まず試したのは「VSEO対策」というワード。

これYouTubeで検索してみてください。
まだ私の動画たちが上位にいるはずです。


3年前はまだ知名度の低かった
ワードなので比較的容易に上位表示が
できて占有できました。


そして、動画を作り、VSEO対策をしての
繰り返しの日々が始まります。


ネットや動画情報では毎日アップすべし!
数が必要ということだったので、
とにかく週末撮影して編集してアップを
繰り返しました(視聴が取れない時は本当に凹みます)


そして、徐々に結果が生まれます。

ある1つの動画が伸びだすのです。


それが、今回1万再生を達成した、SEO対策についての動画です。


【今さら聞けないSEO対策】会社のホームページどうやったら検索に出てくるようになる?SEO対策チェック方法まで教えます。

というタイトルの動画です。
(動画はこちら👇)
https://youtu.be/APvxtwVXi8I


この動画は「SEO対策」や
「初心者向けSEO対策」の
キーワードで上位にランクされ、
視聴が伸びます。


それをキッカケにして
チャンネル登録者が増えるようになったのです。


そして、約半年で【100名の壁】を
突破することができたのです。


この時のうれしさは努力が報われた最大の喜びでした。


目標が【チャンネル登録者100名】だったので、
わたしのYouTubeチャレンジは一旦終了として、
以降はほとんど動画をアップせずに見守ることにしました。


そして、いま現在はどうなっているか?
というと、冒頭でお伝えした通り、
1万再生突破。チャンネル登録者400名越え、

放置状態でも登録者と各動画は伸び続けているのです。


なにもせずに、4倍の登録者増。
動画視聴の継続。

これこそ、ウェブで言う
コンテンツマーケティングの
成果になっているのです。


あなたが動画マーケティングをする際は、
VSEO対策を考えた動画制作をしていくことを
意識されてくださいね。

そんなに伸びているなら、
動画活用すればいいんじゃない?
という声が聞こえてきそうなので、
ハイ!動画マーケティングを復活
していくつもりです。


こちらはまた適時ご報告するので
楽しみにしていてくださいね。


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。


マーケティング電子ブックプレゼント
著者プロフィール


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?