見出し画像

年収がダントツ高い!あの会社の秘訣はこのマーケティング戦略だった!

こんにちは、
[企業のウェブ軍師]野田です。

ちょっと歩いただけでも
汗がジメジメする猛暑が
遂にやってきましたね。

出社するだけでも
汗だく…

あまりの暑さに
小型冷蔵庫を購入して
しまいました。

机に置ける
小型冷蔵庫は
とっても使える代物で
ユーザーニーズに
マッチしていて
おススメです。

マーケティングでは
このユーザーニーズは
とっても大事です。

今回のお話しは
膨大なユーザーニーズを
最適化して
マーケティングで成功している
会社さんのご紹介です。


その会社とは、

精密機器販売の上場企業で、
年収ランキングでも
常に上位にいる、
あの会社、


そう、

キーエンスさんです。


キーエンスと言えば、
年収が高い営業会社という
イメージを持っている人も
いると思いますが、


実は!

精密且つ、徹底管理された
マーケティングしている
会社なのです。


この話を知れば
ユーザーニーズが
儲けの源であるということ

あなたの
マーケティングにも
活かせることでしょう。


キーエンスの
マーケティングとは?


キーエンスの
有名なマーケティングといえば

■ホワイトペーパー
■メルマガ

なんです。

キーエンスのウェブサイトを
覗いてみてください。

それはもう、

膨大な技術資料(ホワイトペーパー)が
製品毎に用意されています。

その資料をダウンロードするには
メールアドレス登録が必要です。


一般の人から見ると
よくわからない資料ですが、
専門的な仕事をしている人から
すると知りたい情報資料

これが手に入るという
撒き餌

なんですよね。


でも、
それだけではなく、
ダウンロードした人の
データがセグメント分け
されていて、
スコアリングもされています。


そして、
週2回メルマガが配信されます。

1通は共通のメルマガ

そしてもう1通は
それぞれ人に合わせたメルマガ


これが
ウェブ上だけではないのです。


キーエンスの本当に
スゴイところは、

リアル(現場)でも
同じことがなされていて
組織的に対応されている
ということなのでした。


どういうことかというと、
営業マンがお客様先に
訪問した際に

悩みや課題、
こんな製品あったらいいな、

という要望を聞いたら、
それが吸い上げられて
ユーザーニーズを
具現化する組織になっている
ということなのです。


キーエンスの凄さは
【顧客視点】
【徹底管理】

これを情報として
対応していることだったのです。


ホワイトペーパーやメルマガは
あくまで手段。

目的は
ユーザーニーズを
吸い上げること。

これを
マーケティングとして
徹底的にやっているのです。


ユーザーニーズという
顧客情報を大切に扱う
企業体制が成長の源だった
わけなんですね。

これを聞いて
あなたはどう思いますか?

キーエンスだからデキる、

そう思わないでください。


キーエンスだって
最初は苦労したはずです。

どんな大きな会社でも
小さいことから始めている。

あなたの
会社でもきっと始められるはずです。


私たち「ウェブガク」はそんな会社さん、
企業の社内マーケティングチームを作る
ご支援をしています。


WEB課題解決、
ネット集客の仕組みづくり、
マーケティング人材育成なら
ウェブガクまでご相談くださいね。

マーケティングのちからで
売れるチーム作りならウェブガク

今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?