見出し画像

ネット集客|採用に成功している会社が絶対にやらない、たった1つのこと。

こんにちは、
[企業のウェブ軍師]野田です。


今回は、

ネット集客|採用に成功している会社が
絶対にやらないことについて
お伝えしていきたいと思います。

これは、
わたしが1000社以上のWebマーケテイングの
現場を見てきて、

成功している会社には
傾向と理由があります。

あなたが、ネット集客において
成功するための大きな要因となると
思いますので、最後までご覧くださいね。



「もったいないマーケティング」


 
WEB活用で集客、採用に
成功してる会社が必ずやっていること。


これは日本中の会社さんに
言いたいことですが、
中小企業のWEBマーケティングは
本当に「もったいない」

と思います。

もっとWEBを使って、
集客や採用に成功できる会社が
あるのに上手くいっていない会社が多すぎる。


なぜ上手くいくはずなのに
うまくいっていないかを理解されて
いないケースばかりなのです。


私は15年以上、ウェブ制作|
マーケティング会社の役員兼
コンサルタントをやってきて、

グループ全体で15,000社以上の
クライアントのご支援をさせて
いただき、個人としても1000社の
現場をみてきました。

それこそ上場企業から町の商店さん
まで業種業態問わずです。


WEB活用が上手くいく会社
には理由があります。

逆にうまくいかない会社にも
理由は明確に存在します。


それを知って頂ければ、
企業にとって、
もっとWEB活用は簡単になる
はずと思い筆をとりました。



結論から言うと、

WEBマーケティングが
上手くいくか、いかないかの
大きな要因、

それは、


『丸投げ』するか否か。



コレに尽きます。


WEBマーケティングというと、
とっつきにくい、よく分からん
という社長さんも多いので、
同じお客様探しである
営業(セールス)と比べてお話します。

営業はお客様の課題を解決するために
自社の商品サービスを買ってもらう仕事です。

だから営業マンは社内スタッフが担当しますよね。
最近は営業代行サービスなどもありますが、
当然、自社の営業マンより売れません。


理由は商品サービスをイチバン理解し、
お客様のケースも知っているからに他なりません。


会社を設立して、
いきなり営業を『丸投げ』することを
考える社長はいないと思います。


でもマーケティング、
ことWEBマーケティングというと、

業者任せ『丸投げ』


しちゃうのです。


営業でもマーケティングでも
集客や採用できるには「未来のお客様」に
商品サービスの良さが伝わるかどうかです。


その1点だけです。


営業はしっかりと商品サービスの
良さを知っている自社の営業マンに
任せるのにWEBマーケティングは
『丸投げ』にして結果が出るでしょうか?


上手くいかない理由がココにある訳です。

でも、制作や広告ができるスタッフが
社内にいないから仕方ない…


そういう声が出てくることでしょう。


私はすべてを社内で賄いましょうと
言っている訳ではありません。

今の時代はそれこそフリーランスや
業務委託で優秀な人材に部分的なことを
お願いすることもできます。

言いたいのは全てを

『丸投げ』


しないでください!

ということです。


経営戦略に基づくプロジェクト全体を
把握して、指示できる人が社内にいれば良いのです。

これは社内人材でないと出来ません。

外注先の人に会社の経営戦略から商品サービス、
顧客のことをすべて理解してマーケティング
(戦略から制作や広告などの戦略まで)を
任せられるなら、会社の存在意義が
なくなってしまうはずです。

WEBマーケティングのことが
わからないから『丸投げ』してしまうことは、
運任せの博打になるということなのです。

だから

「もったいない」


と申し上げている訳なのです。


WEBを活用して集客や採用に
成功している会社は
マーケティングをしています。

うまくいっていない会社は
『丸投げ』しているだけなのです。


上手くいく要素がありながら
うまくいかないのは本当に「もったいない」


WEB活用がうまくいかない理由を
業者のせいにしている気持ちが1ミリでもあるなら、
それこそ営業と同じく社内で始めるべきです。

政府も社員に新しい環境で活躍するための
スキル習得や再教育、いわゆるリスキニングを
推奨して、骨太方針にも盛り込まれています。

このリスキリングで今いる社員を
DXマーケティング人材にすることを
今すぐ始めるべきということが時代の流れ
でもあり、社長が決断すべき経営方針でも
あるということです。


このタイミングで
「もったいない」WEBマーケティングからの
卒業を考えてみてはいかがでしょうか?


私たち「ウェブガク」はそんな会社さん、
企業の社内マーケティングチームを作る
ご支援をしています。


WEB課題解決、
ネット集客の仕組みづくり、
マーケティング人材育成なら
ウェブガクまでご相談ください。

今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。


https://www.nodastage.com/abouts

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?