見出し画像

あなたこそ、未来のDXマーケティング人材!

こんにちは、
[ウェブ軍師]野田です。
 
 
唐突ですが、
先日、【デジタル庁のデジタル推進委員】に
任命いただきました。
 
もともと、
認定DXアドバイザーの資格を
もっていたのですが、
デジタル推進委員の審査に完了し、
 
晴れて、
デジタル推進委員に任命頂きました。
 
 
デジタル庁のデジタル推進委員は
デジタル機器・サービスに不慣れな方に
対してサポートする活動を行います。
 
 
220名が任命されたとのことで、
益々企業さんへのDXマーケティングの
ご支援をしていきたいと思います。
 
 
このような委員に任命頂いて
嬉しいですが、
 
やはり政府もDX化を広めていくことに
チカラを入れている現れだと思います。
 
 
これからの経済の発展には
デジタル活用は不可欠なことは
誰も分かっています。
 
 
しかし、デジタルを使って
ビジネスを変革するというDXは
頭ではわかっていても、
 
 
実際に取り組むとなると、
 
「よくわからない…」
「なにから始めればいいか…」
 
となっている企業が大半でしょう。
 
 
そのため、
まずはITツールを
導入することから始めるという
ケースが多いですが、
 
 
単に
ITツールを導入しても
それはDXではありません。
 
 
DXは
会社全体のビジネス変革のために
デジタルを活用することなのです。
 
 
デジタル活用は
【手段】であり、
 
【目的】は
ビジネス革新による
企業の独自性を生み出し
 
強い企業を
育てていくことになります。
 
 
ただ、
 
多くの企業さんは
ITやWebに詳しい方が
社内におらず、
 
ベンダー頼りになっている
現状も多くみてきました。
 
 
そんな状況を
私は兼ねてから
「もったいない」と
思ってきました。
 
 
せっかく、
素晴らしい商品やサービスを
もっている企業さんも
 
発信方法やツールが
使えないために
 
ベンダー任せに
なってしまい、
本当の良さを外に
発信できていない。
 
この状況を
打開するには、
社内にコントロールできる
人材がいなければなりません。
 
 
しかし、これまた
このような人材を採用するには
とても難しい現状があります。
 
 
だから、
私は企業さんに提言します。
 
 
外から採用するのではなく、
社内の従業員の方を
 
DX人材に育成していきましょう!と
 
 
これは
国も勧めている、
 
【リスキニング】
 
従業員さんのスキル習得で
解決できるのです。
 
 
国も企業のDXをサポートするため
助成金でリスキリング支援しています。
 
 
リスキニングで
あなたもDXマーケティング人材に
なって自社のDX化に活躍しましょう。
 
 
ウェブガクでは
【DXマーケティング人材育成】を
助成金活用できる3日間講座をはじめます。
 
ぜひ覗いてみてください。
 
 
デジタル推進委員の私が直接3日間講師を務めます。
 
 
助成金活用で会社のDX化をスピードアップ!
【DXマーケティング人材育成講座】
(詳しくはこちら)
https://www.nodastage.com/r
※受付期限:7月31日まで

DXマーケティング人材育成講座


 
あなたの仕事のDX化へのお役に立てば幸いです。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。


神保町マーケ塾
著者プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?