見出し画像

マーケティングで何ができる?あなたのビジネス革新のカギはマーケティングにあり。

From:ウェブ軍師
神保町のマーケオフィスより


こんにちは、
オンライン集客マーケティングの
[ウェブ軍師]野田です。


いきなりですが、
クイズです。

日本に宅配ピザを広めた
のはどこでしょう?

そのお店は
1985年に東京恵比寿で
はじめての宅配ピザ店
なのですが、

あるマーケティング手法で
一躍宅配ピザを浸透させました。


そのピザ店とは?


答えは…

ドミノ・ピザ


そして、
使ったマーケティング手法は、

30分以内に届けます。
間に合わなければ無料


というものでした。

これは、
USP(Unique Seling Proposition)
ユニーク・セリング・プロポジション

でも有名ですね。

USPとは[独自のウリ]で
お客様に自社の魅力を端的に
表したものです。


日本では、もともと「出前」文化があり、
まだ日本人には馴染みが薄かった
ピザの宅配は成功しないだろうと
言われていましたが、

焼きたてのピザが
30分以内に届く、
届かなければ無料
というイメージを浸透させる
マーケティングで

瞬く間に日本に浸透していきました。


私も子供の頃、
「遅れて届かないかな~」
と変にワクワクしたことを覚えています。


このように
上手くマーケティングを活用することで

世にサービスや商品を
広めるということに大きく
役立ちますが、

マーケティングって
じつは人によって認識がまったく
異なっているんですよね。


集客を考えている人には
「集客方法やしくみ」

戦略や戦術を考えている人は
「調査分析」

認知を広めたい人は
「ブランディング」

などなど。


その人や企業の
悩みや課題のステータスに
よって、

マーケティングは
いろんな意味で

解決の手法となる訳です。


先のドミノピザの場合も
認知を広めて集客をするために
調査分析から始めて、

自分たちのウリを
どうするかを考えに考えた
結果、

USPとして、
30分以内にアツアツのピザを
届ける。
届かなければ無料にしよう!

ということに行きついたわけです。


この手法だけ知ったら、
「なんだそんなことか」

と思うようなことを
ひねり出すのが
マーケティングの醍醐味です。


そんな幅広いマーケティング、
うちも始めようと思い立った人が
陥ることがあります。

それは、

順番を間違うこと。


です。

なにの順番?
かというと、


マーケティングする工程です。

大抵、
マーケティングを始める企業の場合、

いきなり専門家に相談を始めます。


それが、
大手企業なら
外資系コンサルティングファーム

中堅企業なら
○○総研などのコンサル系企業

中小企業だと
経営者団体やウェブ制作会社

になることが多いようです。


そして、
いきなり施策(戦術)から
スタートしてしまうことも
多く見られます。


コストや予算があり、
戦略の重要性を理解されていると
調査分析からできますが、

低予算やはじめての
マーケティングとなると、

施策からスタートしなければ
ならないことも分かります。


しかし、
マーケティングこそ、

「急がば回れ」


ということを理解して
始めなければ、

本当に無駄のくりかえしに
なり兼ねません。


これは15年以上、
一切プッシュ営業をせずに
WEBマーケティングで

やってきたからこそ
言えますが、

本当にプロセスが重要なのです。


1歩進んで2歩下がる・・・
予算も労力もかかり過ぎます。


じつはマーケティングには

「王道プロセス」


があるんです。

※詳しくは以下URLで電子ブック化しているので
 本記事を読んで頂いたあなたには無料でさし上げます
 のでダウンロードしてみてください。

いいとこ取りマーケティング王道プロセス」


詳しくは電子ブックに
記載していますが、

そのプロセスの第一段階は
すべてのマーケティングに通じる


お客様、自分たち、ライバル。
それぞれを「知る」ということです。

「知る」と変わるべきことが分かります。


マーケティングで何が変わる?
ではなく、

変わるべきことが分かることが
マーケティングのスタートとご理解くださいね。


今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。

伸びる会社はこれをやっている
著者プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?