見出し画像

あなたはギバー、テイカー、マッチャー?

画像1

ギバー、テイカー、マッチャーとは
人間の思考と行動を3パターンに分類したものです。
一言、日本語で言い表すならば

ギバー → 貢献意欲が高い人
テイカー → 自分の利益優先の人
マッチャー → 常に公平な人

ざっとこんな感じでしょうか。
皆さんはそれぞれどれに該当すると思いますか?

と、問いかけて自信を持って


「私はギバーです!」


と答える人は、正直そんな信用できないです(笑)
っていうふうに思うのは、ひねくれ者でしょうか?笑

画像1

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

画像1

誰もが、これら3パターンのいずれかに
該当するのでしょうが、それを自ら名乗るのは
ちょっと違うんじゃないかな
って感じてしまうのです。

「あの人は、とてもギバーな人だから信頼できる」

というように第三者からの評価基準だと思うから。
貢献意欲が高い人は、誰かから何かを言われる前から
自ら積極的に行動して、人のために役立とうとする人だと
僕は認識しております。

だから、自分でギバーな人ですと
名乗るのは、「そういう風に見られたい」という欲が
浮き彫りになっているだけなのではないかな、と。

果たして、それは本当の意味でのギバーな人なのか──。
うーん、答えはない気もしますが、上でも言っているように
自ら名乗る人は、あんまり好きではないですね。笑

ちなみに、テイカー
自ら名乗ることもないでしょうし
第三者から言われたくもない言葉ですよねw
なぜなら単純に印象が悪くなるだけ…

マッチャーはどうなんでしょうか。
この言葉自体、僕はそんな耳馴染みのあるものでは
ないのですが、まあほとんどの人が
これに該当するのかな、と。

貢献意欲が高い、って僕の周りでは
それなりにいますが(経営者だからか?)
一般の人はそういう意識は
おそらく低いでしょうから。多分。
完全に僕の感覚でしかありませんが。

皆さんは、自分はどれに当てはまりますか?

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?