見出し画像

純粋に『先に出す』から入ってくる

出すから入る

断捨離やお金の循環の本などでよく出会う言葉


倣って先に出してみるものの入ってこない

そう感じる時や

ありがとうという言葉だけで満足できず
もっともっと、となっていたら
無意識に見返りを求めている時かもしれない



自分がガマンしている自己犠牲での
『先に出す』は
そうなりがちではないだろうか?



けれど腑に落とせる出来事があれば
純粋にどんどん出せるようになる






今春、知人のイチゴ農家さまの摘みたてイチゴを
お世話になった方々へお贈りした。

贈答用や4パック一箱のイチゴを10名近く。

すると、立派なイチゴが私の元にやってきた。
(やってきたのはささはら菜園さまの完熟章姫
衝撃の美味しさ🍓)


実は去年も同じことが起こった。

昨年は両親と親せきにお送りしたあと
高級イチゴが私の元へやってきた🍓



今年お贈りしたのは
私が一番底にいた時に
お仕事をご依頼頂き支えてくださった皆さま。

昨年は疎遠になっていた両親へ。

ようやくお礼のお品を購入できるようになった!

育ててくれてありがとう!
どちらの年も感謝の気持ちがイチゴに変身🍓


そこには見返りも何もない。
純粋なありがとうだけ。


ありがとうをお贈りしたのに
立派なイチゴがやってきて
更にありがとうをしみじみ実感。


二年連続で
イチゴに対してイチゴがかえってきたから
先に出すから入ってくる』が
ものすごく腑に落ちた。





「誰かが喜ぶ」
「誰かの役に立つ」


純粋にそう思うことを先に出すと
循環が起こるのではないかな?


物だけでなく発信でも同じはず
出したスペースに新しいものが入ってくる


出すものが変われば
入ってくるものも変わる


だから、自分を変えたかったら
望む未来がやってきてほしかったら
言葉や表情や在り方
自分から出すものを変えていこう


たった一人でも
喜んでくれたり役に立ったのなら

その時点で自分にも喜びがやってきているから


未来の自分の在り方を意識して

純粋な気持ちで先に出すをしていこう


この記事が参加している募集

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡