見出し画像

ビジネス成功の鍵:相手の身になる力と「giveの心」②

前回お話した社長さんの例からもわかるように、
技術的なスキルやビジネス戦略も大切ですが、
心から人を思いやり、惜しみなく与える姿勢が、
最終的には人々を引き寄せ
ビジネスを成功に導く鍵となるのです。

今後、このようなリーダーは、
部下だけでなく、顧客やビジネスパートナーからも
深く信頼され、尊敬されていくでしょう。
この信頼と尊敬こそが現代において、
ビジネスの持続的な成長へと繋がり、成功への道を開くんですね。

シンプルですが、マインドワーク®では、
「相手の身になって考える力」を養います。
そして、それをコミュニケーションしていく
トレーニングをします。

ビジネスにおいて「相手の身になって考えること」は、
本当の意味で大きなキーになります。
相手の真のニーズを理解し、
それに応える商品やサービスを提供するための 
いわば出発点なんです。

この能力は、最初から持って生まれている人もいますが、
それはまれで、ちょっとずつ意識してトレーニングし、
しっかり身につけて欲しいのです。

単に「商品を売る」というような
目先のことだけではなく、
相手との長期的な関係を築くために
とても重要なことだからです。

「見返りを期待せずに行動する」という大切さについては
アダム・グラントがビジネスにおいて
どれだけ「giveの心」を持つことに価値があるかを
提唱してから広まり始めました。

長い目で見て、他人に価値を提供することは
必ず最終的にはより大きな成功に繋がる可能性があります。
(自分が苦しくならない範囲、というのがポイントです)

本当の意味で継続的に上手くいくには
「相手の身になって考えてみる力」と「giveの心」が
必要不可欠なんだと多くの成功者を見てきて思いました。

心理学の観点からも、これらの人間的なスキルの重要性は、
ビジネスのみならず人生においても大きな価値を持っています。 

マインドワーク®は、この部分のトレーニングでもあるのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?