解雇理由証明書

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。

 人を雇っていると、どうしても解雇しなければならない時があります。

 しかし、解雇はそう頻繁にするものではありませんから、手続に戸惑うこともあるでしょう。

 そこで、今日は、使用者が交付しなければならない「解雇理由証明書」について簡単に説明しておきます。

解雇理由証明書の交付義務 使用者は、労働者が、解雇の予告がされた日から退職の日までの間にお

もっとみる
スキ、ありがとうございます😍
3

就業規則と普通解雇の関係

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。

 私は、比較的小規模な会社からの相談を受けることが多いのですが、小規模な会社では、何かトラブルが起こった時でも、就業規則がないために、その解決方法に迷っておられることがあります。

 そこで、本日は、就業規則と普通解雇の関係についてお話したいと思います。

就業規則の制定義務 就業規則は、労働者が従うべきルールを定めたものです。

 職場における安全

もっとみる
スキ、ありがとうございます😍
2

これから!

そして教えてくれたね
運命と戦う 勇気

『ひぐらしのなく頃に』より

おこんばんわ。ダルダルおじさんです。今日は何もしてません。正確にいうと金曜日から若干手付かずな心なので、全く本とか読んでないです。あー。

そして日曜日。一つ二つ用事を済ませました。一つは楽しみしていた東大受験で有名な西岡さんの1時間講演に行ったことです。これは土曜の夜に海を一人で見に行ったついでに寄ったTUTAYAで知ったと

もっとみる
ありがとうございます😊幸せでふ!
3

変更解約告知

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。

 昨日から黄砂が酷いのか、喉の調子がおかしいです。
 このご時世で喉の調子がおかしいと少し焦るのですが、においは嫌というほど感じるので、大丈夫なんでしょうね。

 調子のおかしいのは喉だけでなく、世の中の景気もおかしくなっています。

 ニュースによると、緊急事態宣言の延長による経済損失は約1兆620億円で、失業者は約7万人増加する見込みとのことです

もっとみる
スキ、ありがとうございます😍
5

グローバル化で日本的経営が廃れる中、労働者保護・権利は守られていくのか否か

数多ある労働裁判・事件。最高裁判例で有名なものはそれこそ数多あるのだが、「日立製作所武蔵工場事件」を知っているだろうか?
日立武蔵工場に勤務していた田中(原告)さんが残業命令を受けそれを拒否して懲戒解雇され解雇無効を訴えた事件である。懲戒解雇に至る前に何度か懲戒処分を受けていたとの会社側(被告)主張もありここら辺は原告との主張が食い違ったりするので触れてしまうと長くなるのでここでは触れない。最高裁

もっとみる
スキありがとうございます。これからもご愛顧を
4

普通解雇と懲戒解雇の違い

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。

 一口に「解雇」といっても、いろいろな種類の解雇がありますが、今日は普通解雇と懲戒解雇の違いについて説明します。

理由の違い まず、どんな理由があるときに解雇することができるのか、という点で違いがあります。

 懲戒解雇は、就業規則に懲戒解雇できる事由の記載が必要です。就業規則に書かれていない事由で懲戒解雇をすることはできません。
 普通解雇の場合

もっとみる
スキ、ありがとうございます😍
4

宮迫と中田がyoutubeで組んだ【Win Win Wiiin】でがっかりしたこと、そして余計なお世話な話を少しw

この春、youtube戦線は波高しとなる、と予想していたのだが、いざ蓋を開けてみると意外な展開になり、少々拍子抜けしている。
ひろゆきに関する記事を書いた際、youtubeは切り貼り動画に席巻されるのかもしれないと予想しておいたが、他方では芸能人の参入が思ったほどのメインストリームにはならなかったという現実があり、結局表面上はこれといった変化が起きなかった、と。それが、この期待外れな感じの理由なの

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
6

若きサムライのために (2)

(中高時代の恩師に依頼されて書いた文書をnoteでも公開しています。各話1,200字/全7回)

僕が高校生の頃までは、「いい大学に入ればいい会社、大企業に就職できて幸せになれる」という妙な方程式(?)のような風潮が広まっていました。

しかし、大学生になる頃に我が国は不況に突入。平成9年(1997年)には、絶対に潰れないと言われていた銀行が倒産しはじめ、最も衝撃的だったのは、四大証券会社のひとつ

もっとみる

解雇予告

 おはようございます。弁護士の檜山洋子です。

 何らかの事情で従業員に辞めてもらわないといけない時、本人が辞めることを了承してくれればいいのですが、そうでなければ解雇するしかありません。

 しかし、解雇については、その有効性を争われることが少なくありませんので、解雇の手続き、特に解雇予告について再度確認しておきたいと思います。

解雇の予告 使用者は、その使用する労働者を解雇しようとする場合は

もっとみる
スキ、ありがとうございます😍
2

【緊急事態宣言 クビ】コロナでぼろ雑巾のように会社から捨てられる

セイヤです、

今日は【緊急事態宣言 クビ】
コロナでぼろ雑巾のように会社から
捨てられるについてお話ししたいと
思います。

緊急事態宣言の影響で、
お金に困る人は急激に増えました。

またリストラも沢山増えました。
やはり会社が危なくなると、

まず最初に人件費カットで、
シフトがどんどん削られたり、

会社を辞めるように進められる訳です。

自分の知人も歯科衛生士ですが、
会社の経営が苦しく

もっとみる
好きありがとうございます!
2