見出し画像

え?わたし、フリーランスに、なるのか。

いやいや、知らんやんというタイトル。

4月の中頃に解雇を知り、「この先」を考えました。
転職には違和感があり、いったん保留。
「仕事より自分事」を心に掲げました。

楽しい瞬間は?どんな人と仕事したい?
自分がしたいこと、したくないことは?
守りたいもの、手放してもいいことは?
そういったことを自分と会話しながら
ゆっくりと整理してきました。
行きつ戻りつしながらも、
揺るぎないものが見えてきました。

  • 完全リモートワークの現状は守りたい

  • コピーライターは続けたい

  • パートナーのいる韓国と日本の二拠点生活を盤石にしたい

そうなると、ですよ…

選択肢は、フリーランス。のみ。

そうなるよね、フリーランスだよね…
頭では答えが出ている。
でも、心がついていかない。
こうして書いているいまも、です。
どしっと覚悟が決まらない。

安定を失う、恐怖感。

もう、これですよ。これしかない。
変化が苦手、新しい環境が苦手。
安定感ザッツオーライな自分がフリーになるなんて…
大丈夫か、やっていけるのか…
泥舟で海に出るのか…

安定も、幻想だった。ならば。

思えば、安住の地だと思っていた会社に解雇された身。
安定は、幻と消えました。
仕事に安定はないと、身をもって知ったのです。
だったら、どんな立場でも、同じじゃないか。
「転職=正社員=安定」では、ない。

不安定を乗りこなせ。

安定を求めるのではなく、
不安定とうまく付き合っていくことが重要なんですよね。
大きなボールの上に立って、バシッと体幹きめて。
ボールを転がしなら進んで、不安定を安定化させていく。
ふにゃふにゃの体幹は鍛えていけば、いい。

この世にご活躍されている先達フリーランスの方々が
たくさんいらっしゃる。
今回のリストラ騒動でフリーランスを決意した先輩もいます。
奇しくもパートナーも独立に向けて動いています。
ひとりじゃない。わたしはひとりじゃないと言い聞かせて、
フリーランスへの道へおそるおそる踏み出そうとしています。

無職の方も、フリーランスの方も、
会社員の方も、学生さんも、ママもパパも
みんなみんな、今日も人生、ほんとうにお疲れさまです。
ご飯はしっかり食べてね。暑い日もお風呂につかってね。
みんなの明日が今日よりいい日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?