見出し画像

もはや、無職ではない。

ありがたいことに、仕事があります。
ありがたいことに、忙しい。
しかし吾輩は、無職である。
収入は、まだ、ない。

「転職しない宣言」が、効いている。

4月にリストラが決まり、クライアントや周囲の心配を買い、
とりあえず「転職はしません」と伝えました。
フリーで活躍する方々も多い職種ゆえか
「転職しない=フリーランスになる」と美しく解釈いただき
仕事の依頼をちょこちょこいただいております。
地獄に仏。窮地で差し伸べられる手のあたたかさ。

芯は、ふにゃんふにゃんのまま。

「転職はしないしフリーランスになるかもまだ
わからないけど、コピーの仕事はいつでも受けます。
たぶん、おそらくフリーランスになるんじゃないかと
思うのですが、でもやっぱり、ならないかもしれません」と、
シャキッっとせんかい!と自分でも言いたくなる、
茹ですぎたうどんのような態度をとり続けてきました。

むしろ、転職できなくなった。

今ある案件は、完遂させる所存です。
そこそこ長い期間、来年までかかりそうな案件もあります。
となると、その間は転職できないわけですよ。
副業OKな転職先を探すなら別だけど。
ふにゃふにゃした態度に甘んじていたら、
転職の道も遠のいたことに気づきました。

いい加減、腹を決めろ。

無職のこの先、
フリーランスがますます現実味を帯びてきました。
まじかーまじかーまじかー
おかぁさーん!こわいよートイレついてきてー!
とかさ…タワゴト言って、すぐ逃げる。

若くして華々しく堂々と、自分を信じて
フリーランスの道を歩んでおられる皆さま。
爪のアカでも、抜けた体毛でも、煎じて飲ませてください。

この世のすべてのフリーランサーを尊敬します。ほんまに。


皆さま、バテていませんか。
まだ梅雨明け前に、この暑さ。
無事に帰宅できただけで、勝者です。
今日もほんとうにお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?