見出し画像

無職に、安眠がやってきた。

サザエさんは、もうとっくに終わったよ。
日曜日が、終わっちゃうよ。
皆さま、いい週末を過ごせましたか。
無職は、本日、ひたすら寝ていました。

昼寝で、4時間。

ゆっくり起き出し、家事をして、昼食を食べて。
日用品や食材や買い出しも済ませて。
やるこたぁ、やったぞ、と。
ちょっとお昼寝のつもりで起きてみたら
え?こんな時間、と。

久しぶりの安眠に、歓喜。

なんの後悔もありませんでした。
わー!いっぱい寝れたよ、ぐっすり寝れたよ!と
小躍りしたい気分になりました。
こんなに熟睡感があった睡眠は久しぶりです。

年齢を重ねて睡眠の質の低下を実感しているところに、
解雇によるストレスもあったのだと思います。
寝ても何度も目が覚め、深い眠りを実感できる日が
ここ最近はほんとうにありませんでした。

いいぞ。少しずつ、良くなっている。

解雇の知らせ以来ぺしゃんこになった気持ちが
少しずつ、少しずつ上向きになっているなと
感じはじめています。
いいぞ、いいぞ、この調子。
わたしはもともとロングスリーパー。
ちゃんと眠らないと、何をするにも
パフォーマンスが上がりません。

よく寝る、よく食べる、よく生きる。

ちゃんと眠ること。しっかり食べること。
この当たり前を保つことが、なんと難しいことよ…。
しっかり眠れただけで、最高やん!

本日、ぐうたらに過ごしたことを正当化し、
無職は堂々と胸をはっております。

いろいろなご事情で眠れぬ日々をお過ごしの皆さま。
どうぞ無理はなさらず、自分にやさしく、甘やかに。
せめてご飯はおいしくしっかり食べてくださいね。


また明日から新しい一週間がはじまります。
梅雨明け宣言もあるとか、ないとか。
今日は早めにお布団に入って、
ぐっすり眠って、素敵な夢を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?