人気の記事一覧

二十五帖「蛍」角田光代訳源氏物語(小説論など少し)

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 5 目的とストーリーの多層性

2か月前

『物語の作り方』第1章

¥100

ダンジョン飯の斬新さってなんだろう

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 2 ストーリーを作る者としての心得

2か月前

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 3 エンタメ系物語作品と面白さ至上主義

2か月前

物語のドラマ性を出すには?

【書評】山尾悠子「飛ぶ孔雀」

【‘‘筆彩’’】

【思索】考察という、枯れ尾花から幽霊を生み出す儀式について

アラビアンナイト 3千年の願い(2023年▽ジョージ・ミラー監督)【日本語なら通じる?「オタク映画紹介を語らせたら、右に出るものは無いと言われるあの言語を使えるのか?」】

2か月前

『かげりとあかり』あとがき的反省会と、今後の展開について

2か月前

物語を創る意味

4か月前

「敵のふりをした味方」(False Ally Opponent)として定義するキャラクターについて

ファンタジーこそ現実であれ

1か月前

宗教二世がフランスで考えた中上健次と社会物語学のこと : 蓮實重彦のいう物語とは何か

5か月前

それぞれ紡ぐ物語

4か月前

ログラインとは?初心者でもわかるログラインの作り方と重要性

物語の力(ポール・リクール)

5か月前

宮崎駿、庵野秀明に村上春樹。天才クリエイターの条件

6か月前

理想のキャラクターになろう。物語思考。

ザ・ボーイズのホームランダーがクズにも関わらず人気な理由をChatGPTで分析してみた。

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第二百六十三回『物語論』

この物語の、『語り手』/『観客』は誰か。 ~『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の物語論的読解~

強くなければサイコパスになれない

9か月前

じゃあ、魔法の杖をソコに入れても良いってことですよね?

4か月前

ラブロマンス物語の本質に気づいた話 と、その先

8か月前

【‘‘とある物語論’’】

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 閑話01b共通幻想理論〜プロレスラーはなぜ「世界最強」を求められたのか。後編

6か月前

『魅力的主人公』とは何か?

11か月前

ピクサー 物語創作の22のルール

5か月前

なぜ少年漫画の主人公に親はいないのか

11か月前

作家志望が苦心惨憺して掌編を書いた記録

5か月前

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 07地方巡業は「エピソード」の宝庫〜おらが町のヒーロー。

8か月前

『テーマ』とは何か?

リアリティと共感

8か月前

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 10タッグマッチには「長編の物語」が全て詰まっている〜物語は二人いれば完結する?

7か月前

理論編(2) 「語り手」と「作者」の違い(1) 国語教育における物語論の導入

11か月前

『物語論 基礎と応用』/本・物語論

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 05こけしis happy〜自分だけの「名」を付けることで「主人公」になる。

8か月前

理論編(1) 「物語」と「小説」の違い(2) 国語教育における物語論の導入

【ストーリー制作TIPS】大晦日のセンス・オブ・ワンダー

1998年から断続的に2013年まで開催された、日本認知科学会研究分科会/文学と認知・コンピュータ研究分科会で発表された予稿のpdf版を、Takashi Ogata's Webpageで公開準備中です(一部公開。https://sites.google.com/view/to-intro/lcc?authuser=0)。文学や物語論と人工知能・認知科学との学際的研究のための研究会でした。公開号を随時増やして行きます。

(総論)国語教育における物語論の導入

『物語の体操』/本・物語論

最強キャラはなにゆえ “最強” か

6か月前

第23回物語論勉強会・横溝正史「人面瘡」 まとめ代わり記事

9か月前

『虚無と結実』-愉楽の批評理論-

臨界域のハト仮説2 物語の登場人物ネットワークが30人前後の「ハト」は主人公に相当する、あるいは全く個性がない可能性が大きい。 60人前後の「ハト」は主人公ではないがキーパーソンである可能性が大きい。

9か月前

理論編(1) 「物語」と「小説」の違い(1) 国語教育における物語論の導入