表現者への判官びいきは、純粋な作品鑑賞の邪魔にならないか?という話

私の中だけのルールの1つに「判官びいきをしない」がある。

これは、自分が放っておくと判官びいきをしてしまう性格だから。(ここ重要)
ルールで縛っておかないと必要以上に「この人は善・向こうは悪」にしがちだからだ。
始めから「こいつが虐げられるのは理由があるからだ、向こうは悪くない」と逆方向に極端になりがちな人には、逆のルールを設けることを勧める。というか、してほしい。

知人の1人がやはり判官びい

もっとみる
ありがとうございます!
2

怒らないこと

自分の嫌いなところ
・体型
・頭があまり良くないところ
・やさしくないところ
・すぐ身体の調子を崩すこと
・「怒り」のコントロールが物凄く下手なところ
・他人の顔色ばかり伺っているところ
・真面目と思われがちだけど本当は勤勉じゃないところ
エトセトラ エトセトラ

……死のうかな(笑)

こうやって書いてみるとめちゃくちゃ嫌な奴じゃないですか!

特に、最近では
「怒りのコントロールが下手」
とい

もっとみる

具合が悪い時に薬を飲んで何が悪い。

先日、知人と話していた時に、多くの人が病気になったり体に不調を感じていたりしても病院へも行かず、薬も飲まないという話題になりました。
知人も私も早く不快を解消したいたちなので、病院にも薬にも頼るタイプです。

皆さんおよびその周りの方々はどうですか。
私は子供の頃から冷えやすく血流が悪いので、腹痛、生理痛、しもやけに悩まされてきました。
年をとってからは頭痛にも時々苛まれています。

子供の頃は田

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
20

正義感が強く、他の子のちょっとしたルール違反を指摘してしまうわが子。「正しいけれど、言わなくていいのよ」と言うと、「どうして?どうして言っちゃいけないの?」と…。「それはね、正しいことでも、言われたほうは、イヤな気持ちがするからだよ。言われた人の、気持ちを考えるんだよ。わかった?」
正論をぶつけられた時のイヤな気持ちは、大人も子どもも同じ。わが子が他の子のルール違反をとがめたら、親である私が、その

もっとみる
ありがとうございます。アクションを起こしてくださった余裕に感謝します!
1

自己肯定感が低いと正義感が強い

ツイッターで見かけたやりとり、

「自己肯定感が低い人は、正義感が強い」

これホント目からウロコで、
なぜかというと私も嫁も自己肯定感低くて、無駄に正義感が強いからw

ウチの母親も自己肯定感低くて正義感が激烈に高い。

このフレーズを見てピンときまくったわけです。

ところが、このやりとりには、
答えらしいものはなく、
グーグル先生に聞いてもそれっぽい答えが出てきません。。

それどころか、逆

もっとみる

自己肯定感の低さと正義感の強さは比例する

身の回りで正義感が強い人は1人はいるだろう。そうした人は自己肯定感が低かったり、生きにくそうに見える。

その正体は、正義感を持つと、他者にも正義感を期待するが、往々にしてその期待は裏切られるからだ。なんなら正義感のない他者が自分よりモテていたり、多くの年収を貰っていると、嫉妬する。そして、正義感を持つことは損だと思い始める。自分の価値観が壊れると自暴自棄になる。自分の行動を司る価値観が壊れるのだ

もっとみる

撮ることと撮られること。

私は、写真を撮るのは好きだが、撮られるのは、あまり好きではない。
綺麗な景色と私の構図なんて、私が邪魔でしかないのだ笑。

綺麗な景色は、綺麗な景色だけで楽しみたい。

と、ここで、今日のニュースについて考えたことを書きたい。

とある会社でのパワハラ場面を第三者によって撮影&ネットに投稿され、パワハラが問題視されているニュースについて。

あくまでも私の主観と憶測だけの話である。

もし私が怒ら

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。

7665日の物語 28

するとどうだろう。驚いた事にアルバイトさん、パートさん自らが考え行動

するようになったのだ。

『どうしたらお客様に喜ばれるのか』

『どうすれば売り上げをUPさせる事が出来るのか』

『どうしたらもっと褒められるのか』

ファーストフード店というのは社員の数が少ない。この規模の店舗でも2

人。あとはアルバイトとパートさんだ。ある朝出勤すると、みんなケンタッ

キー・フライドチキンの制服を着て

もっとみる
スキ! ありがとうございます!!
8

自分のことをどれだけ書けるかやってみたーその2

羊です。
自分のことを書くためにいろいろ過去を探す毎日です。

ふと思い出したのは
わたしって、正義感がやたらと強い時期があった。
確かな記憶はないですがおそらく小学4年生ぐらいから中3、否、大学卒業までぐらいかしら。
程度で言うとおそらく
最近、話題になった環境問題を訴える少女ぐらい熱いものをもって世間と闘っていた。
もっとも彼女ほどの行動力はなかったけれど、
彼女が訴える30年程前に
「地球が

もっとみる
すごく嬉しいです
11