見出し画像

横入りにイラっとするならこれ!クールダウンに意外な切り替え法

こんな本を読みました^^

主人公は、ナースの卯月病棟勤務中や日常の様子が描かれています。ちょっと不思議な登場人物も出てきますが。。。読み進めるうちに、ナースのお仕事への想像がどんどんふくらみ、気づいたら1日で読破♪中には、卯月が【気持ちの切り替えが大事】と自分を奮い立たせるようなシーンがあり、「なるほど」と思わされたりしました。

気持ちの切り替えが必要な時って、様々なシーンがありますよね。気持ち/感情と言えば、【悲しみ】【こわさ】【怒り】は、感情の中でも強いエネルギーをもっています。そこで、今日は、この中から【怒り】をピックアップして、どうやって切り替えていくかを一緒に考えてみたいと思います。

 
<日常生活の中で感じる【怒り】の中から>
こんなことありませんか?

“順番待ちしていたら、横入りされた”

この時の反応を大きく2つに分けるとしたら、
Aタイプ:全然、何ともない。平気!
Bタイプ:なんで?カチンとくる💢

さて、あなたはどっちのタイプに近いですか?

ちなみに、20代の私は立派なBタイプ、今はAタイプです

AとBの一番の違いは何かというと、正義感の強さ
「横入りするのは間違っている!」
「こういう時は、並んでいますか?と聞くべきだ」
こういう心の声が聞こえてくる人は、Bタイプの可能性が高いです。

では、こういう時のイライラ(怒り)を切り替えるには?どうしたらよいのでしょうか。。。

セオリー通りにいくと、【まずは自覚しようね】ですが、その瞬間は自覚どころではないですよね。

なので、心の声が聞こえたり、聞こえそうになったら、大切な人に言うように「そっか、そっか」「待ってたからね」「腹が立ったんだね」と心の中で声をかけてみる。

意外に思うかもしれませんが、結構効きます。間違っても、怒っちゃダメ!と自分にダメ出しは逆効果なので、気を付けましょうね。そして、吐く息を長く深呼吸を3回!これで、クールダウン

気持ちを切り替えて、エネルギーの無駄遣いを減らしてみましょう~♪

見出し画像は、TOMOさんからお借りしました!いつも心温まるイラストをありがとうございます!

本日の切り替え方をもっと知りたい方は
「セルフコンパッション」で検索してみてくださいね^^
いろいろ出てきますので、ご自分に合った方法が見つかりますように。

それでは、この後もどうぞお健やかに~♪

アメブロにも同じテーマで書いてます^^


よろしければサポートいただけると、励みになります^^