見出し画像

思いやりと背後にある厳しさ(エッセイ)

小さな命を身近に感じられる人たちは、とにかく優しい。
愛犬や愛猫が代表的な小さな命だろう。
もちろん、生まれたばかりの我が子、はいはいを始めた赤ちゃん、よちよち歩きをし始めた子どもたちも含まれる。
彼らと空間を共にする人たちは、心豊かに相手の気持ちを思いやることができる。
なぜなら、小さな命たちは無邪気で、わがままで、天真爛漫、自由奔放に、常に自分中心で命のための行動を取るからだ。

彼らの未来を守るため、一歩先の心配や危険を取り除いてあげる必要がある。
だからこそ、常に相手の目線と思考で物事を捉えるようになる。

しかし、この優しさの背後には、小さな命を守るための厳しさや強い正義感が隠れている。
守るべき存在がいるからこそ、その目線から生まれる厳しさは、決して避けられないものである。

「思いやりと背後にある厳しさ」を持ち合わせた人こそ、本当の意味で優しい人だ。
彼らの優しさは、命を守るための覚悟と愛情から生まれるものだから。


追伸
この作品は原案(叩き台)を基に、ChatGPTのサポートを受けて作成しました。自力ではたどり着けない表現ができたのではないかと感じています。

この作品が、日々の安全運転、交通安全の啓発に少しでも役立つことができれば嬉しい限りです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


※水彩画風の画像はAIで生成したものです。
※画像の背景はPixabayのGerd Altmannによるものです。


#エッセイ
#優しさ
#優しい人
#思いやり
#小さな命
#命を守る
#厳しさ
#正義感
#安全運転
#交通安全
#ChatGPT合同作品

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv