中学受験 体調管理アイテム【鉄分とか】

中学受験は体調の管理もとても重要だと思います。 我が子は睡眠は(9時間以上)しっかりとらせていましたが、長時間頭を使うので疲れている時もありました。( >> 息子の睡眠時間についてはこちら ) twitterの賢母たちはきめ細やかに体調面のサポートをされている方もおり、良さそうなものはとりあえず…

2021年4月のスープ備忘録

5月がモーレツに忙しく、なかなかまとめられないでいました。スープ備忘録。4月は有賀さんの新刊「豚汁レボリューション」が発売されて、豚汁大好きな夫は大喜び。豚汁、たくさん作って昼はスープかけごはんにすると、在宅ごはんにぴったりで、ありがたい限りです。野菜もたっぷりとれて、満足感もすご…

刻みきのことはるさめスープ

『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』という 有賀 薫さんの本に載っていた [刻みきのことはるさめスープ]を作りました。 大同電鍋用のレシピではないのですが 電鍋で作りました。 最初に外鍋にカップ半分の水で内鍋にきのこだけを焼きました。 次に豚ミンチと調味料を入れて少し焼いて、 最…

GWはこうして乗り切った(晩酌ごはん日記:2021/5/1 - 5/9)

こんばんは。ゴールデンウィークも終わり定常運転の日々に戻りましたが、GWの夜ごはん(晩酌ごはん)を振り返っておきます。 GW中の自炊献立、先月のうちから作戦を練ってました。 読書と勉強にできるだけ時間を割くべく、自炊は時短で。 そのためにスープ作家 有賀薫さんのレシピを集中的に実践して…

2021.05.03

今朝の朝ごはん。 鶏ひき肉とキャベツのミルクスープ。 昨日スープ作家、有賀さんのnoteでみかけたもの。 キャベツと牛乳を使い切りたかった私にぴったり!と思ってすぐ作りました。 鶏もも肉はなかったので鶏ひき肉で。 味付けは塩胡椒だけで優しい味。 キャベツの甘味が感じられました。 コンソメ…

GW。家人はゲーム三昧、私は積読本で読書三昧&勉強諸々の予定。お互いやりたいことに集中すべく、自炊も省エネ時短でいきたいなと。スープメインに乗りきろうと、有賀薫さんの本で研究中。 基本作り置けるし、各自温めさえすれば好きな時によそって食べられるし、便利なことこの上なしです。

有賀薫「なんにも考えたくない日はスープかけごはんで、いいんじゃない?」は大正解○

○一浪または一留の国文科系の大学卒業後、 玩具メーカーのバンダイ (現/バンダイナムコインターナショナル)に勤務。 ガンダムの部署に配属され、3年間勤務。 広報イベント企画などの販促業務で 制作会社の人間と接触しながら 「私も何か自分の手で作ってみたい」と思うようになり、 生月冲殺らしく91…

今日、日曜日のごはんのこと。

梅がほころんだ雨の日曜日。 遅い朝ごはんにポップオーバーを。生地は混ぜるだけだから簡単です。 お昼ごはんは、あんかけそば。 昨日の夜、電鍋で作った白菜と干しエビとじゃがいものスープに片栗粉でとろみをつけて。 そして冷蔵庫にあったタラバガニ擬きのかまぼこに天ぷら粉をつけて揚げ焼きし…

3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープby有賀薫

我が家の子ども達は、私の作るご飯が大好きだが、私は食べ盛りの人々のご飯作りに疲れ気味だ。 ご飯作りを頑張りたくはないが、美味しいものを食べたい私は、有賀さんのスープレシピが手放せない。 簡単で美味しそうだから 読むと作りたくなる。 家庭科で正統派料理を教わる子どもらに、家では「が…

2021年3月のスープ備忘録

年度末の忙しさにやられ気味だった3月。有賀薫さんのスープで栄養取って、生き延びた我々夫婦。4月17日には有賀さんの豚汁の新刊が出るのでとっても楽しみです。たくさん野菜がとれるので、週に1回は豚汁を作る月でした。 2021.03.01 有賀薫さんのスープ・レッスン からにんじんの塩スープ 2021.03.…