見出し画像

2024.05.25(火)有賀薫さんの本を買ったお話

有賀薫さんの私のおいしい味噌汁を購入。 

今日は仕事でちょっと重い打ち合わせがあったので、
終わったら読もうと思っていた。

仕事が終わった後に楽しみがあるって、
やっぱり良い!


表紙の文字がエンボス加工かな。
文字と凹凸がマッチしていて、
どんな中身なのかなってワクワクして開いた。
普段Kindleで本を読んでいたけど、やっぱり紙には紙の良さがある。

お味噌汁のレシピに加え、
有賀薫さんのお家や料理風景が目に浮かぶ。
ほっこり。

まだ実家にいた頃、
あんまりお味噌汁が好きではなかった私。
何でか理由はわからないけど、
飲むのが面倒くさかったのかな。若気の至りなのか。
今でこそ思う。
お菓子ばっかり食べてないで、お味噌汁を食べなさいと。

でも、果敢に父は味噌汁を作っていた。
土曜日、母が働いていたので、
父がお昼ご飯を作ってくれた。

父の作るお味噌汁は、
鍋いっぱいに野菜たっぷりで。
これでもかってくらい色々な野菜が入っていた。
だからか野菜から色々な出汁が出ていたのだと思う。
そして最後に必ず卵をポチャっと落としてくれた。
半熟の卵感がたまらなく好きだった。

父は色々作ってくれたはずなんだけど、
このお味噌汁はすごく記憶に残っている。
美味しかった。

父は数年前に亡くなったので
もうこのお味噌汁は飲めない。
実家にいた時の私は一切料理に興味がなかったので、
作り方も聞いてない。

そんなことを思い出しながら、
有賀薫さんの本をめくっていっている。

外は梅雨で湿度がムンムン。
室内はエアコンで身体がキンキン。

明日から有賀薫さんの本でお味噌汁作って
ホカホカになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?