見出し画像

2024.06.03(水)有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話

有賀薫さんの私のおいしい味噌汁を購入。

今日作ったのは

ひじきと
にんじんと
厚揚げ

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p60

のお味噌汁。


\じゃん/


ひじきの煮物は好きだし、
身体に良いのはわかっている。
しかーし、簡単なようで作るのが面倒くさいのよね。

❶ひじき以外の材料を買ってくる
❷材料を切る
❸炒める
❹調味料測る
❺煮る
⑥出来れば事前に出汁を取る
⑦出来れば事前に干し椎茸戻したい

私には工程が多いのよね。
毎日働いてるから一品にここまでは時間はかけられないのがネック。
⑥⑦は出来れば工程だけど、無いと無いなりの味になるし。

ひじきよ、かまってあげたい存在だけど、
棚の奥で寝かせてる。

ということで、前置きが長くなりましたが、
ひじきは好きだけど平日作るのには難しい私に持ってこいのお味噌汁。

厚揚げも入ってるので満足感も増し増し。
ひじきも入って身体に良いって思えたのも嬉しい。

ちゃんと時間をかけて料理はしたいけれど
毎日は難しいを解決してもらったお味噌汁でした。

料理できないことがストレスになりがちな私だけど
今日はこのお味噌汁でノンストレス。

今日も有賀薫さんありがとうございます。


有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話の過去回
#1:豆腐と油揚げと長ねぎ
#2:ベーコンエッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?