見出し画像

2024.05.27(木)有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話

有賀薫さんの私のおいしい味噌汁を購入。

今日作ったのは

ベーコンエッグ

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p38

のお味噌汁。

おやおや、ベーコンエッグとは、
どんな感じのお味噌汁になるのか。
なかなか興味深いですよ。

ベーコンエッグって、
パンやご飯のお供として
お皿にのってるものだもんね〜

ベーコンエッグ
目玉焼きは
半熟派
ベーコンエッグのお味噌汁

ベーコンエッグが沈んじゃって
何のお味噌汁かは分かりづらい写真になっちゃったけど。

ベーコンエッグとお味噌汁の組み合わせ、
最高に合う!!!
美味しいなー

意外性のあるレシピが本にあると
買ってよかったと思うね。

今日はパスタに合わせたお味噌汁だったけど、
パンやご飯と一緒にも飲みたいな。


「みそ汁定食」

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p38

このベーコンエッグのページには、
沖縄のことが書いてあった。

わたしも沖縄で、
みそ汁定食があるお店に行った同じお店かな。

お味噌汁が、
ラーメンみたいな大きさの器に入ってて。
とても大きかった。
勿論、美味しくてなんだか懐かしい感じの味だったな。

また、味噌汁定食食べに行きたいな〜
レシピ本でこんな共感もあると嬉しいよね。


有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話
#1:豆腐と油揚げと長ねぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?