見出し画像

2024.05.26(水)有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話

有賀薫さんの私のおいしい味噌汁を購入。


まずは、一番初めのレシピを。

豆腐と油揚げと長ねぎ

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p12

朝ごはんに作った。

ザ味噌汁と言えばの具材。
大人になると何だかんだシンプルが一番。

こんな見出しから始まる、こちらのお味噌汁。

味噌汁 2人分
水の量はどれくらい?

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p12

ここ数年で大さじ小さじスプーンで計量するようになった。
お味噌汁の水の量は盲点だった。

鍋に吹きこぼしそうになる位の水を入れたり、
8分目の水を入れたり。
まちまちの水の量に適当な味噌の量だったから、
まぁ毎回味が違うよね。
豆腐からも水分出るしね。

ちゃんと水の量を計量したお味噌汁。
いつもより美味しい気がした。
あ〜しみる。
朝やろうと思うことがあると、パッと起きれる。
永遠に布団の中にいたい私には、楽しみが必要。

ふと、アメリカ人に
味噌汁のことを聞かれたことを思い出した。

日本人は何で白米に味噌汁が付け合わせてるの?


私は回答に困って沈黙しちゃった。
何でだろ。
小さい時から、白米と味噌汁ってセットだったよね。

そのアメリカ人は自己解決していた。

ハンバーガーにポテト付け合わせてるのと一緒か!


一緒かどうかおいておいて、
白米に味噌汁があるほうがいいよね。

やっぱりハンバーガーにポテト理論なんだろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?