2021年4月のスープ備忘録

5月がモーレツに忙しく、なかなかまとめられないでいました。スープ備忘録。4月は有賀さんの新刊「豚汁レボリューション」が発売されて、豚汁大好きな夫は大喜び。豚汁、たくさん作って昼はスープかけごはんにすると、在宅ごはんにぴったりで、ありがたい限りです。野菜もたっぷりとれて、満足感もすご…

塩だけ低温スープ/自宅でサイゼリヤ三昧(晩酌ごはん日記:2021/5/24-5/3…

おはようございます。昨日しっかりふとん乾燥機&クリーナーでダニ退治を行ったせいか、就寝時ふとんがサラッとした肌触りで昨夜は熟睡できました。 これからの梅雨入りもこれで少しは安心です。 先週の晩酌ごはん振り返り。週の半分がスープメインでした。 5月24日(月) 海老とニラのスープかけご…

豚汁レボリューション(晩酌ごはん日記:2021/5/10 - 5/16)

こんばんは。今日は朝から風が強くて湿気もヒドい・・湿邪の恐怖に怯えながら過ごしました。幸い頭痛が出ずに一日終えられそうでホッとしてますが、梅雨もすぐそこまで。。 先週の晩酌ごはんを振り返ります。有賀薫さんの新著「有賀薫の豚汁レボリューション」の豚汁たちが頻出の週でした。 5月10日…

在宅ランチに「食べるスープ」2種。 ご飯を食べずどもお腹が満ちる。 『なめコンソメ』 なめことパセリをコンソメスープで。 『豆入りミネストローネ』 蒸し豆と挽肉をミートソース缶のスープで。 なめことパセリの組み合わせは初。クセありモノ同士合います。似たモノ同士が吉。

GWはこうして乗り切った(晩酌ごはん日記:2021/5/1 - 5/9)

こんばんは。ゴールデンウィークも終わり定常運転の日々に戻りましたが、GWの夜ごはん(晩酌ごはん)を振り返っておきます。 GW中の自炊献立、先月のうちから作戦を練ってました。 読書と勉強にできるだけ時間を割くべく、自炊は時短で。 そのためにスープ作家 有賀薫さんのレシピを集中的に実践して…

【スープ弁当日記30】最後のスープ。

+1

【スープ弁当日記29】栗かぼちゃでほっこり。

【スープ弁当日記26】GW最後は紫蘇の香りで〆

【スープ弁当日記25】クセ強めの野菜にはパンチを効かせる

【スープ弁当日記24】塩昆布マジック