見出し画像

料理は仕事相手にならないから楽しい

最近疲れたときは、絵を描いたり動画を作ったりしたいわけでもなく、癒されるのは料理する時間。
それはたぶんきみとは利害関係がないから。私がこの先も料理関連のプロになることは92%ないし、上手くなることを目指さなくてもあきらめがつくし、上手じゃないけどなるようになるし、お腹が減ってたらなんでも美味しいし、落ち込んだりしないからかもしれない。穏やかで無。
たぶんコンフォートゾーンというところにあるものなんだな、料理する時間は。

というわけで最近はよく長谷川あかりさんと、有賀薫さんのレシピを味方につけてご飯を作っています。といってもほぼいつも一人分なので簡単に・・。

わたしは多分、今食べたいものを食べて満足したい欲が強い方で、今食べたいと思うものを作るし、目の前にある食べ物を、食べている限り美味しい!!幸せ!と思いながら食べたくて、飽きたらやめたい。

この前あっちゃんとピクニックする際に、普段あんまり食べないマクドを買おう!となったときのこと、、
普段あんまり食べないからビッグマックとか、いま人気のポテサラてりやきバーガーとかにときめいていて、あっちゃんがいざ買ってきてくれたのが朝マックで、これじゃないやーーんもっと肉がぎゅーぎゅーしてるやつが食べたかったのにーーとスネてしまったくらい。笑 

最近作った愛のごはんを紹介する!

カオマンガイ

カオマンガイが大好きで、たくさん食べたくて、ついに炊いた!
手順は
①鶏だけサラダ油と塩で表面だけ焼く
②生姜とニンニクも焼く
③油ごと炊飯器に入れて、鶏がらスープのもとと酒と、あればレモングラスか入れてタイ米を炊く!
以上!つぎはジャスミン茶入れてもよいかも。パクチーはキライです。

オニオングラタンスープ

同僚のお華さんにもらった淡路島たまねぎでオニオングラタンスープを作った。沈めたパンうまい。
フランスパンなくてトーストした食パンでもうまい。淡路島が実家なのうらやましすぎ。

炒めるのが嫌いなので、玉ねぎは最初にチンしてから炒める手間を省きます。(玉ねぎ以外も、何事も)

ヤングコーン焼き

北千住の八百屋さんで、大きめのヤングコーンがたくさん入って200円くらいで感動した!
マツコの知らないヤングコーンの世界があったら観たいくらい好き。(9月で終わってしまうのさみしい。。)

ヤングコーンの髭が好きで、トウモロコシの髭も最近食べてしまう。(いいよね、、?)

証拠写真
赤坂の赤い部屋というお店のヤングコーンは社長おすすめ

あさりとレモンの冷やしカレー

カレー食べたいけど、そんなにがっつりじゃなくていい、、というときにおすすめ。長谷川あかりさんレシピで作ったよ。

炒めるのも、皮を剥くのも面倒くさいので、にんじんやじゃがいも使いたい野菜部類には入らないのだけど(もちろん食べたいときははりきってつくる)
こんな簡単にカレーにたどりつけるんか・・!!というレシピ。

カレーがシンプルな分、上に乗せるつけあわせ?が、重要かなーと思うんだけど、セロリはとってもよかった!
ゴーヤと大葉はまあまあ。(夏は大葉使い過ぎ)

エスビーの赤缶カレー粉、万能すぎっっつつつうううう

トウモロコシとスペアリブの塩スープ

味はほぼ塩とだしだけ。とうもろこしの芯からだしが出るらしい。
味変したくなったらケチャップいれたり、コンソメ入れてポトフにしてもいいですね!

鍋ののこりトムヤムクン

鍋の残りにナンプラーやレモングラスなど加えるだけ!
当たり前だがキムチ鍋だとやりやすい。

おまけ、万能ヤマキの耐熱お皿。
レンジもオーブンも冷凍もいける、そのまま食卓に出せるデザイン。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?