猛牛打線

毎日夫と楽しく晩酌すべく、有賀薫さんのスープを365日作り、ホットクックを駆使し、ぬか…

猛牛打線

毎日夫と楽しく晩酌すべく、有賀薫さんのスープを365日作り、ホットクックを駆使し、ぬか漬けとアイラップでなんとか日々おいしくビールを飲んでいます。。ツイッターはこちら→https://twitter.com/mougyu_dasen

マガジン

  • 猛牛打線のスープ・カレンダー

    毎日有賀薫さんのスープを作っております。そんな毎日のスープの備忘録。完全に有賀さんのパクリ企画です。すみません。

  • 日々土鍋コッチョリーノ

    土鍋コッチョリーノと送る日々のあったかご飯。

  • 野菜スープで減塩生活

    最高で185あった夫の血圧が8ヶ月の野菜スープ生活で140台まで下がりました。そんなスープ生活のまとめです。

  • スープ弁当日記

    有賀薫さんの「朝10分でできるスープ弁当」を参考に、毎日おにぎりとスープジャーでお弁当作ってます。実際に作った感想と食べる人夫の感想など。

  • 夫朝ご飯備忘録

    夏バテ気味の夫のために、涼しい朝に野菜たっぷりのご飯を作っていたら、体力のある朝にご飯を作って、夜に残りを食べるスタイルがらくちんなことに気が付きました。週末のブランチは有賀薫さんのスープご飯率高めです。

最近の記事

  • 固定された記事

有賀薫さんのスープ本、この本ならこれを作って欲しい!

 2月3日から「有賀薫フェア」が始まりました。有賀薫さんのスープの大ファンで、365日ほぼ、有賀薫さんのスープを作っている私。そんな私が、フェア対象の4冊について、熱く語りたいと思います。 1.帰り遅いけどこんなスープなら作れそう有賀薫さんのスープと出会った最初の本です。友人が『サラダチキンをアスパラでおいしく食べるスープ』をTwitterにアップしたのがきっかけでした。「すごく簡単にできた!」と書いている友人の言葉に嘘はない。なぜなら彼女は料理が大嫌いと公言しているのです

    • 2022年10月のスープ備忘録

      季節の変わり目からかとにかく体調の悪かった10月。晩御飯も作れない日が多く、朝のスープでとにかく野菜を採ろう月間でした。そんな中、活躍したのが「スープ・レッスン2」に載っている「小松菜のオイル蒸しスープ」。時短で簡単にできるのに、小松菜1把をぺろりと食べてしまえる、お助けスープです。朝ちょっと寝坊した日はこのスープで。あとはバトン豚汁でなんとか乗り切った10月でした。11月、もうちょっと体調よくなっているといいなあ。 11月もがんばれ、自分~!!

      • 2022年9月の土鍋コッチョリーノ

        体調をずーっと崩していた9月なのですが、そんな中でも土鍋コッチョリーノが私を支えてくれていました。新米の季節も到来し、毎日おいしい美味しいと言って新米を食べております。土鍋で炊く新米は美味しすぎてちょっと運動しないとマズいかな?

        • 2022年9月のスープ備忘録

          前半はまだまだ暑くて夏のスープ一色でしたが、後半はすっかり寒くなってきて秋のスープに。そして、9月は待ちに待った有賀薫さんの新刊「ライフ・スープ」の発売です。有賀さんのスープの集大成!一ヶ月、ワクワクしながら発売日を待ちました。 有賀さんの新刊はこちらから。私はまだ紙の本は手元にとどいていないのですが、じっくり週末に読むのを楽しみにしております。

        • 固定された記事

        有賀薫さんのスープ本、この本ならこれを作って欲しい!

        マガジン

        • 猛牛打線のスープ・カレンダー
          24本
        • 日々土鍋コッチョリーノ
          17本
        • 野菜スープで減塩生活
          31本
        • スープ弁当日記
          37本
        • 夫朝ご飯備忘録
          8本
        • おうち居酒屋
          5本

        記事

          2022年8月の土鍋コッチョリーノ

          後半、体調を崩してしまった8月なのですが、どんな時もそばにいてくれた土鍋コッチョリーノ。ごはんとスープとお漬物だけでなんとか生き延びております。おいしい土鍋ごはんが一番のごちそうだなあ、と感じる毎日です。

          2022年8月の土鍋コッチョリーノ

          2022年8月のスープ備忘録

          暑い時こそスープを食べて元気をだそう!ということで、毎日スープな我が家。夫がモロヘイヤが大好きなので、モロヘイヤとトマトのスープをよく作りました。そこに、ひきわり納豆を入れて村上カレー店プルプル風にするのが我が家のブーム。ポトフでスープカレーも作りました。そう思うと、夏ってやっぱりカレーが食べたいのかもしれません。

          2022年8月のスープ備忘録

          2022年7月の土鍋コッチョリーノ

          毎日土鍋ごはんを炊き、週末は土鍋で料理が日常となっている我が家。もうすぐ我が家に黒ちゃんがやってきてくれて2年になります。ごはんを炊く時には信頼感しかなく、何を料理してもおいしそうに見せてくれる私の大事な大事な相棒です。一生大事にしたいと思う道具に出会たことに感謝です。

          2022年7月の土鍋コッチョリーノ

          2022年7月のスープ備忘録

          いきなり暑くなった7月・・・・食欲が落ちてきますが、朝のスープで元気をつけたいところです。スープの材料もオクラ、モロヘイヤ、とうもろこし、ズッキーニと夏の野菜が多くなってきました。季節の野菜を楽しめるのもスープ生活の楽しいところです。 月の最後に作ったスープカレーがおいしくって、すっかりハマってしまいそうです。スープカレーのベースになったポトフが載ってるこちらの有賀さんの3000日スープ、今ならUmlimitedで読めるのでぜひ!!

          2022年7月のスープ備忘録

          2022年6月の土鍋コッチョリーノ

          平日は土鍋ごはん、休日は土鍋で何かおいしいものを作るのがすっかり定番になっている我が家。暑くなってきたので、土鍋を冷蔵庫で冷やしておいて、ゆがいて冷やしたお蕎麦を盛って、冷やしたぬきを楽しんだりしています。夏も大活躍の土鍋コッチョリーノです。

          2022年6月の土鍋コッチョリーノ

          2022年6月のスープ備忘録

          暑くなってきました・・・・。庭のアスパラが育ってきて、アスパラのスープを作ったり、夫が小松菜のオイル蒸しスープにハマったりした6月。野菜がおいしい季節になってきたせいか、素材の味を感じられるスープをたくさん作りました。

          2022年6月のスープ備忘録

          2022年4月、5月の土鍋コッチョリーノ

          ずいぶんと日がたってしまたのですが、4月と5月の土鍋コッチョリーノの記録など。4月は寒かったせいか、夜はお鍋が多かったです。5月は夫と二人、体調を崩してしまい、土鍋コッチョリーノの出番が少なったので4月、5月とひとつにまとめました。こうしてみると、我が家はうなぎが好きすぎる!

          2022年4月、5月の土鍋コッチョリーノ

          2022年5月のスープ備忘録

          中盤から夫婦で体調を崩していた5月。食欲がなくてスープでなんとか栄養をとっている毎日でした。庭のアスパラがはえてきたので頻繁にアスパラがスープに登場するようになっております。春の野菜のスープをたくさん作った月でした。

          2022年5月のスープ備忘録

          2022年4月のスープ備忘録

          3月から有賀薫さんのニラ塩スープにハマっている夫。忙しい時期の元気の源になっている様子です。そんな忙しい4月にうれしい贈り物が。コッチョリーノファミリーのスープ器を贈っていただきました。薄いレモン色のスープ器は万能で、どんなスープにも合うのです。朝はスープ、夜は芋焼酎をロックで飲んで。ヘビーローテーションしている毎日です。

          2022年4月のスープ備忘録

          2022年3月の土鍋コッチョリーノ

          3月に入って食欲爆発してきた夫。2合炊きが定番の我が家でしたが、3合のごはんを朝炊いて、朝とお弁当でなくなってしまうように。3合の珊瑚ちゃんが大活躍の3月でした。 朝は土鍋ごはんに、夜はお鍋にと3合炊きの珊瑚ちゃんが大活躍した3月でした。

          2022年3月の土鍋コッチョリーノ

          2022年3月のスープ備忘録

          今月は年度末という事もあり、仕事が忙しめ。夜ご飯では野菜不足が否めない我が家ですが、朝のスープでしっかりリカバリーしております。3月の下旬には私がスープを作り始めるきっかけとなった有賀薫さんが毎日のスープ投稿を卒業されるというニュースが。有賀さんの今後の発信が楽しみです。 今年度も終わり。年度末の月という事もあって、忙しい中、スープでたくさんの野菜を取ることができて感謝です。4月からもスープ生活、楽しんでいきたいと思います。

          2022年3月のスープ備忘録

          2022年2月の土鍋コッチョリーノ

          寒い日がつづいている北の国。我が家では土鍋コッチョリーノが大活躍しております。土鍋コッチョリーノをストーブの上で使用するという技を習得してから、使用率がぐんぐんあがっております。毎日使っても大丈夫なタフな土鍋です! 毎日我が家で活躍してくれている土鍋コッチョリーノ。ストーブの上にちょこんと置かれたその姿は愛らしくて、いつまでも眺めていられるのでした。

          2022年2月の土鍋コッチョリーノ