見出し画像

3種のスープとソフトフランスパン習ってきた

こんばんは、お手製フードのりちゃんです。
今日は3種類のスープ習ってきた♪

こちらのお方のスープです。

そしてこの講座を受講すると、有賀さんのこの本がプレゼント🎁されるのです。

ごぼうと鶏ひき肉のスープ

わたしとしたことが、スープをまとめた写真だけしか撮ってない。
うっかり食べ始めちゃったわ💦
ということで、まとめ写真の左下のスープ。
このスープから作り始めたの。
材料がとてもシンプルで作りやすい!!
ごぼう、長ネギ、鶏ひき肉、醤油、塩胡椒
だけだったと思う。
作り方は簡単。
でも、やっぱりコツがいるし、厚手の鍋じゃないとこの美味しさは出ないと思う。

玉ねぎのミネストローネ

これはすごい!!
早速作りたくなった一品。
先生方の中でも一番人気だったって。
そりゃ〜そうだよ、ホント、うまいもん。
オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、トマトジュース、塩胡椒だけであのお味。
一緒に受講したお姉さんとカンドーしちゃった。

じゃがいもと鮭のクリームシチュー

これが一番ややこしかったかな。
しかも、焦がさないように鍋の近くにいたいと思った。
材料はオリーブオイル、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、じゃがいも、しめじ、鮭、塩胡椒だけだった。
うん、やっぱり、この材料だけであってるはず。
バターを使ってないのに、食べたらやさしいシチュー。
それにじゃがいもが入ってるから、食べ応え抜群。
腹にたまる。


全体を通して衝撃的だったのは、鶏がらスープの素とか、中華スープの素とかを使わないってこと。
これって凄くない?
豚肉を入れたスープを作ってて、鶏がらスープ入れちゃっていいのかな?とか。
まぁ、料理は自由だからそんなの気にしなくてもいいことだけど、、、、

で も 

気 に な る !

スープの素を使わず、最後は塩胡椒だけなのにめちゃくちゃ美味しい❤️

ところでこのスープ講座を受講した理由が、今月から始めるランチなんだ。
やるからには、美味しいものをお届けしたいじゃん。
最初は持ち前のレシピでスープを作るけど、少しずつ有賀さんの素材を生かしたスープにチェンジしていきたい。

よしよし、これで、年内には美味しいパン&スープのランチが出来そう♪
わたしの悪い癖がでて、凝りすぎる可能性もあるけどね。
そのときは、ランチの人数が限定すればいい(笑)

やりたいことやるって決めたから、それはそれでいいか。

最後に、今日習ったソフトフランスはとても良い。
まるでフランスパンだった。
フランスパンって作るの面倒なのよ。
これなら、気軽に作れるわ。

それにしても次なる課題というか、、、

美味しいスープを作るには厚手の鍋が不可欠。
ぜひ!!うちにあるバーミキュラで作りたいと思ってる。
でも、およそ、、、5.6kg💧
う〜ん、、、またもや頑張って持ってくか!ぷれいスに(笑)

今年も重たい荷物から逃れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?