見出し画像

有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話

有賀薫さんの私のおいしい味噌汁を購入。

今日作ったのは

かぼちゃとたまねぎ

有賀薫(2023)私のおいしい味噌汁,株式会社新星出版,p16


のお味噌汁。

かぼちゃが全然見えない


太りやすそうと私に敬遠されがちな"かぼちゃ"
あと切るのが硬いからなかなか買わないんだけど好きなんだよねぇ。

やっぱり私は"かぼちゃ"が好きだと再認識したお味噌汁でした。
お味噌汁の中で煮崩れて、かぼちゃの甘味と味噌がまた合うよね〜

そういえば、こちらの有賀薫さんのお味噌汁の本を購入して、初めて煮干しを買いました。
実家で煮干しが登場したことはなかったね。昆布と鰹節だった。昆布と鰹節で丁寧に出汁をとるのも美味しいけど、煮干しも美味しいんだね。

新しい発見◎

毎日暑すぎて熱い食べ物は敬遠しがちだけど、お味噌汁食べて野菜摂取したい!


有賀薫さんの本でお味噌汁を作ったお話の過去回
#1:豆腐と油揚げと長ねぎ
#2:ベーコンエッグ
#3:ひじきとにんじんと厚揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?