数値化

数値化②
目に見えるって、大切。

子供のお手伝い。
仕事と違い、やって当たり前のことだから、お礼言うくらいだったけど、
Excelで、「がんばった表」作ってみた。
ほとんど1点。
言われていないお手伝いなどは2点。

合計点に、一言欄も付けて☆

毎日、机、綺麗になった♪

数値化①
サプリ、サントリーDHA&EPAセサミンEX、飲んでみた。
早起き出来たような、元気なような…
健診に行って、ハッキリした実感が欲しい。
見えたら、続くのに。
数値化以外、見えないから、分かりづらい。とりあえず、体重計から始めよう。

新しい月

昨日で6月も終わり、今日から新しい月のスタートですね

6月度はいかがでしたでしょうか?

5月と比べてどうですか?前年度の6月と対比してどうでしたか?

行動、数字と以前の自分より成長できましたか?

月初め、先月の余韻に浸っていたくなるかもしれませんが

もう新しいスタートラインにいるのです

ゼロから始まる今日を大切に過ごさなければならないですよね

というよりもそもそも、今月の事は今月すれ

もっとみる
有難うございます🥴
13

Vol.11 そもそもお金って何??

まずお金を稼ぎたいのであれば
お金の正体を知るところから
スタートさせましょう。

大抵の人はここを飛ばしがちですが
正体さえ掴めればこっちのもんです。

通貨ができるずっと前の時代。
人々は生きるために
物々交換を行なってきました。

山の民は夏になると
果物の収穫や
動物の狩をして生活を
していましたが
冬になると
・果物が収穫できない。
・動物たちが冬眠していて
狩ができない。
といった不都

もっとみる
ぜひフォローもお願いします!!
1

メモの魔力と練習日誌

みなさん 練習日誌をつけていますか
つけているとしたら どのようなものですか
顧問につけるよう言われたから つけてますか
自らの成長を振り返るために 自発的につけてますか

練習日誌のヒミツが 魔力が
前田裕二さん著書の『メモの魔力』に示されています

著者の前田裕二さんはこの本でこう言っています
僕にとってメモとは 生き方そのものです
メモによって世界を知り アイデアが生まれる 
メモによって自

もっとみる

管理職に知って欲しい「数値化マネジメント」

深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」       
Vol.42   2020.6.23号

ビジネス数学教育家、深沢真太郎です。この配信型授業はあなたの数学的思考力を飛躍的に高めるヒントをお伝えするものです。多くの大手企業やプロスポーツ団体などに採用されている研修プログラムがベース。実践し続けることでビジネスで使える数学的思考が身につきます。

数字と論理で考える力は説得力あるロ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
7

「バズったツイート」で、分析してみる。

「Photoshop 2020の切り抜き画像めっちゃすごいやん...」というツイートをしたら、かなりの反響をいただきました。

「noteでツイッターがバズった」という経験はしたことはあるけど、ようやく「ツイートでバズった」という経験もできて、個人的に気になっていた事を分析できるようになったので、ここに書いていきたいと思います。

結構具体的な定量的内容になるので、有料noteです。

◆有料no

もっとみる
嬉しさ〜★
11

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

購入理由

こちら、だいーぶ昔に買った本です。多分、その当時に数値化に強くなりたいと思っていたのでしょう。

今回読み始めたのは、導入サポートで付けている、サポート毎の点数付けがあるのですが(サービス導入にあたって事前に準備されているかなど項目を決めて数値化したもの)

それをまとめるにあたって何か参考になるかなと思い読んでみました。

簡単な内容

これまでのソフトバンクの施策において、どういっ

もっとみる
ありがとにゃ!
5

経済と経営(マクロとミクロ)を見よ !!

皆さん、今の日本は景気がいいのか悪いのか理解していますか?

もちろんコロナウィルスの影響で世界中の景気が落ちていることは理解できますよね?
でもその中で日本はどのような位置にいるのかを理解しておきましょう。
今回の章は、少し難しい内容になるので毎日少しずつ情報共有をしていきます。

少なくともこちらの記事を見てくれている方は経済情報などに興味がある方見ていると思いますので、しっかりインプットして

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!!他の記事も見てみてくださいね!!
7

定額給付金の支給率21%は低くない。前回との数値比較によると

10万円が支給される特別定額給付金。6/10のニュースでは支給が遅いと報道されている。

本日段階でも21.4%なのは低く感じるが、これって本当に低いのだろうか?
前例を調べてみた。

2009年麻生内閣の定額給付金の給付状況

このときには1.2万円が全国の世帯に配られた。
法案成立日からの経過日数と、世帯への普及率を表とグラフにしてみた。
起点日を、財源に関する法案が成立した3/4とすると、

もっとみる
ありがとうございます!マガジンの記事もよろしくです。
3