採用手法

採用に成功する会社と、失敗する会社

先週から相変わらず怒涛の業務に終われ、気づいたら桜は葉桜に・・・
こんなご時勢なのでお花見はご法度ですが、毎年、帰りに一駅手前で降りて
近くの桜の街道を歩いたり、ランニングしながら桜見たり・・・

そんな事すら、今年はできなかった・・・
全てコロナのせい!!!
忙殺された春!!!
そして、いろいろと決断力を試された春でした。

どーも、意識低い系のゆるふわ人事です。

そんな新卒達に意識を全集中し

もっとみる

【Part1】うちの会社の<物流王>に聞いてみた!~リアルな今を、正直にお伝えします~

求人広告の営業の中には特定の業界に詳しい
エキスパートが必ずいるものです・・・
そんなエキスパートから各業界のリアルを
インタビュー形式で聞いていく【業界の実情公開シリーズ】を
今回からスタート致します!!

普段なかなか聞くことのできないことや、
プロだからこそ知っている裏事情など、赤裸々に語っていただく
というのが本企画の趣旨です。

では、さっそくいってみましょう!
記念すべき第一回のゲスト

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
2

就職ナビサイト、掲載社数はどう変わった?

みなさま、こんにちは。
2020年も早いもので2ヶ月が終わってしまいましたね。

そして本日3月1日は、新卒採用の就職ナビサイトがオープンする日です!
2022卒学生はもちろん、採用担当者や採用業界に関わる仕事をするものも気になるのが、掲載社数の動向です。

去年はマイナビがリクナビの掲載社数を超え、話題になっていましたが。今年はどうでしょうか?

簡単にここ3年の掲載社数の状況をまとめてみました

もっとみる

【中途】一目でわかる!自社に合った効率のよい採用手法の選び方

・自社に合った採用手法の選び方がわからない…
・今の採用手法が通用しなくなった…

そう悩んでいる方は 多くいらっしゃると思います。 採用手法の選び方を間違ってしまうと 採用が成功しないだけでなく、コストの無駄遣いとなってしまいます。

そこで今回の動画では、数ある採用手法をポジショニングマップで分析し、採用スピードとコストという2つの面から、その特徴が一目でわかるようにしました。 是非ご覧くださ

もっとみる

【取材後記】プレイドさんに、課題単位で募集する「issue採用」について伺いました。

みなさま、こんにちは!SELECK編集部の榎本(@enomon_s)です。

SELECK編集部マガジン、新年1発目のnoteですね。世の中は昨年の流れを引きずるように、まだまだ大変な状況が続いていますが、どうか誰もが元気でいてほしいと願わずにはいられない年明けです。

そんな中でも、以前担当させていただいたお客様から「過去最高益でした!」といった嬉しいお言葉を聞けて、今年は意識的に明るいニュース

もっとみる
うれしいです✨ありがとうございます🎉
10

外部の人と話すときの話始めのコツ

今回採用の件でいくつかの会社の人と話す機会があったが、話始めで何をどう話せばいいのかわからなった。先方の話す流れがある場合もあるが、できればこちらの流れで聞きたいことを聞ければ楽に進めることができる。一体どうすればいいのか。

とにかくガッツをもって、先手を打つ!そして、声を大きく!

これで話始めれば流れをこちらに持っていける。
いちばんよくないのは無言。

はじめはいつも話の始め方がわからず、

もっとみる

「広報」と「採用広報」の違いは何か?アカツキの採用広報3つの事例で考える

この記事は、『アカツキ人事がハートドリブンに書く Advent Calendar 2020』 の 23日目の記事です。
前回はやざきさんの「中途採用エージェントと一緒に採用するために人事ができることを模索している話」でした。

みなさん、はじめまして。
アカツキ広報室の鶴岡です。アカツキで広報やAkatsukiVOICEというメディアの運営を担当しています。

世の中を変える、風を大きく起こす人が

もっとみる
スキをありがとうございます!アカツキ
25

中途採用エージェントと一緒に採用するために人事ができることを模索している話

この記事は、『アカツキ人事がハートドリブンに書く Advent Calendar 2020』 の 22日目の記事です。
前回は豊村さんの、「「助け合い、高め合える組織」を目指した1年間のこと」でした。

こんにちは、人事広報部の やざきです。
アカツキという、ゲームやIPを軸にエンタメをプロデュースするベンチャー企業(創業10年目・東証一部)で、人事を行なっています。
最近は採用にフォーカスして

もっとみる
アカツキの応援ありがとうございます!
24

話してみて分かった2つの採用手法について

前回、ダイレクトリクルーティングとヘッドハンティングでやってみようということが決まり、今回はその中でも何社かピックアップし資料請求や問い合わせをした。そこから計4社からサービス内容などについて担当者からお話を聞いてみた。ちょっと少なかったかな…。

ちなみに前回の記事が下のこちら!

そしたら、各社サービス内容についてや違いがあったことが分かった。

主に人材の転職希望度に違いがあることが分かり、

もっとみる

新卒1年目で採用担当することになったわたしが調べてみた、採用手法について

入社し、配属されてから数か月…。
つい最近採用されたばかりのわたしが採用担当につくことが決まった。果たしてできるのか?
もちろん採用について何も知らないので、とりあえず採用手法ってどんなのがあるの?と思い調べてみた。

調べた結果を表にまとめた。

採用手法は大きく3つの分類に分けられることができた。
 ・ 就活者から企業へアプローチをかける
 ・ 企業から転職希望者へアプローチをかける
 ・ 人

もっとみる