見出し画像

ちょっと待った!!人材紹介会社に問い合わせる前に確認したいこと。

「はぁ、ネットでは良いこと書いてあったのに、実際話してみたら書いてあったことと全然違った」

採用活動において、インターネット検索などで得られる情報を基に人材紹介会社を検討したことがある方は、このような経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか? なぜこのようなことが起こるのか。答えは、ネットに書いてある情報は、必ずしも最新の情報だとは限らないからです。また、基本的にネットにはサービスのデメリットを書くことは少ない傾向にあります。

そして、誰でも簡単に情報を発信しやすくなった昨今、相対的に情報の質は落ちています。(正確に言うと、質の低い情報が増えてしまい、質の高い情報を見つけにくくなっている)

採用担当の毎日は非常に忙しいです。貴重な時間を使って、必死に情報を探したどり着いた先が質の低い情報だった場合、自社にマッチした人材紹介会社にたどり着けない。これでは効率が悪くなってしまいます。

本来、採用担当が担うべき役目は、採用や組織開発を通じて事業を伸ばすことです。もちろんその上で、人材紹介会社の選定は大事な仕事の一つですが、あくまで1つにしかすぎません。他にもやらなければいけないことはたくさんあるはずです。なるべく効率化して、本来向き合うべき業務にもっと時間を使いましょう。それが、他社との差別化にもつながります。

数多ある中から、自社にマッチした人材紹介会社を見つけるのは至難の業

「問い合わせ→打ち合わせ→なんか違う・・・」
「問い合わせ→打ち合わせ→なんか違う・・・」

もちろん、ネットで検索→問い合わせ→いい会社と巡り合うことが出来れば、早いでしょう。しかし、厚生労働省によると、日本国内の有料職業紹介事業者の数は2022年1月時点で28,000社を越えています。

(引用:https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000920809.pdf)

この中から、ピンポイントで自社にマッチした人材紹介会社を見つけ出すのは至難の業。実際に採用担当に起きている現実は、上記のようなループではないでしょうか?

例えば、家探しをする時の引越し業者の選定において、比較サイトをまず見る方も多いのではないでしょうか?でももし、サイトに記載されている情報が最新でない場合「騙された・・・」となりますよね。

しかし、現状そういった問題が人材会社の選定の際に起きてしまっているのです。仮に、お問い合わせや無料相談段階で、自社にマッチしないと気づけた場合は、まだ良い方です。しかし、契約前は「御社にマッチした人材を紹介可能です!」と言われたのに、いざ契約すると全然紹介されてこない、こういうケースが多々起こっています。

人材紹介会社側の気持ちに立ってみると・・・

ここで一度、人材紹介会社の立場に立ってみましょう。彼らも事業を伸ばすために必死に努力をされています。最近の人材紹介会社はIS(インサイドセールス)を役割として設置している企業も多いですが、ISは企業とのアポイント数や契約数をKPIとして追っています。

(引用:https://ad-lp.news.mynavi.jp/blog/inside-sales/kpi)

そうなると、目標として設定されたKPIを達成するために、実際のデータベース(人材紹介会社が保持している候補者のタレントプール)を誇張して伝えてしまっているケースが多くあります。しかし、伝えられたことと、実際のデータベースに乖離があるかどうかを企業側が認識するのは実際のところ難しいですよね。 

また、昨今の人材採用難の影響で、既存契約企業の対応でリソースが手一杯という紹介会社も増えていきています。もちろんその事実を先に伝えてくれればいいわけですが、彼らが追っているのはアポ数や契約数。つまり、契約してからその事実を知り、紹介が上がってこないというケースも、弊社にご相談いただくことが多い内容の1つです。

そして何より、資料請求を一度行うと、ISから何度も何度も電話がかかってくることに困っているというケースも散見されます。当然、自分の目標をクライアントに押し付けるのは良くないことです。しかし、採用担当が採用数や面談数を日々一生懸命追っているのと同じように、彼らも必死にアポ数/契約数を追っているのです。 では、どのようにして、これらの問題を解決すれば良いのか、、?

Bouquet Baseを使って、効率の良い人材紹介会社探しを。


そこで、是非「Bouquet Base」を活用して情報収集を行うことを選択肢に入れてみてください。

弊社、Bouquet Baseでは、ネット検索などではなかなかリサーチしづらい、人材紹介会社別のリアルな状況をもとに、効率良くご紹介をいたします。

貴社の事業状況や採用ペルソナを詳しくヒアリングし、第3者の視点で、要件に相応しい人材を紹介することが可能な企業をご紹介することが可能です。当然、ヒアリングする中で「その要件に強い会社を紹介するのは難しい」と判断した場合は、無理に紹介することはございません。 

我々は「Bouquet Baseを通して出会えるサービス、営業担当の方は質が良い」と、感じてもらうことにこだわっています。そう感じていただくために、日々マッチングの精度にこだわり、採用担当者様のニーズと、人材紹介会社様側のリアルな/最新のデータベースを把握し、より求めている要件に親和性が高く、そして双方にとってより良い商談機会の創出を目指して、プラットフォームの構築を行っております。

お繋ぎ後に人材紹介会社様に対するアンケートの実施①
お繋ぎ後に人材紹介会社様に対するアンケートの実施②

より皆様にとって、より良い顧客体験を行なっていたただくために、各人材会社様に対する評価アンケートの実施、データ蓄積なども行なっております。

人材紹介を検討中の企業の採用担当者様の中で、効率よく自社にマッチした人材紹介会社を選定したいとお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問合せください。

※人材会社様の弊社へのアライアンスのご相談もお受けしております。


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?