似非教授

某転職メディアの制作ディレクター。わりとIT企業を担当することが多く、それなりにITトレンドは理解しているつもりです。これまでの経験などをもとに、広告や業界、転職などについてざっくばらんに語ります。 ※コメントは個人の意見であり、所属組織などは関係ありません。

転職において、学歴は重要なのか

答えは「(新卒・第二新卒採用では)重要」です。確かに、法律によって学歴差別、学校歴差別はできません。しかし、新卒・第二新卒採用では学歴以外に公平に評価できる基準…

自社サービスがいい、SIerはダメだ、という議論は終わりにしよう

結論を言えば、そんなことを考えるのはムダです。 どんな業態の企業でも素晴らしい企業もあれば、逆に素晴らしいと言われている業界でもブラック企業は存在します。それこ…

そろそろ、有効求人倍率は意味がなくなる

コロナ禍でたびたび注目を浴びる「有効求人倍率」。しかし、年々と実態を表していない数字になっています。 有効求人倍率とは「求職者1人に対して、何件の求人が存在する…

給与を上げたかったら、ビジネルモデルを見よ

みなさんの給与は、どこから出てくるのか。それは企業運営から得られる利益です。ざっくりといえば、以下のとおりです。 売上 - 支出 = 利益 会計的にはどこまで支…

ジョブ型雇用で万事解決、しない。

安易なリストラは自社の首を絞めるだけです。なぜならば、これまで年功序列・終身雇用・メンバーシップ型で運営されていた企業がいきなり実力主義・ジョブ型になっても社員…

最終的には「Don't think, feel」であるべき

採用面接で迷ったら、企業も転職者もフィーリングを重視してください。 なぜならば、スキルは伸ばすことができますが、フィーリング――相性というものは合わせるのが難し…