見出し画像

クリック&ドラッグ時代の採用4.0が始まる。貴方はクリックされますか?('_')

世界の多様なキャリア、働き方を研究・実践しているYaccoです。

クリック&ドラッグ時代の採用って何でしょう?

いわゆる働く人材を募集する採用方式の歴史を振り返りましょう。

採用1.0

敢えて、採用1.0としているのは、昔ながらの採用手法です。募集側が張り紙を出して、募集を募る。応募する、採用されるというシンプルな方式です。

画像1

採用2.0

採用2.0というのは、専門エージェントまたは、公的仲介機関(ハローワーク)を介した採用手法です。単に張り紙や告知を出すだけでは、人が集まらない、もっと専門性を持った方を効率的に集めたい場合に有効です。

今の日本はほぼこの方式が多いです。

採用3.0

ビジネスSNSや、リファーなどを介した従業員が紹介し合うような採用の手法です。紹介した社員には、報酬が支払われることもあります。

欧米中心に広がりを見せている採用手法です。

画像2

採用4.0

次に来るのは、クリック&ドラッグ採用です。

画像3

何それ?と思われるかもしれません。

たとえば、どこかのサイト、ご自身のサイトでもOKですが、ご自身のプロフィール、スキル、実績などを登録しておきます。

仕事は、限りなくギグ化(細かいプロジェクトやタスク単位)に変化していますから、その人材を探すのは、ネット上の人材で最適な人をAIが探し出します。

最適な人材がいたら、クリックし、プロジェクトにドラッグ(ひっぱり、Joinさせる)。こういった採用手法が主流になっていくかもしれません。

ここまでくると、「採用」という表現が最適かわかりませんが。

採用4.0時代に必要な事

ここで大事なのは

「貴方はクリックされるのか」('ω')

つまり、

何らかの強みを保有して、選んでもらえるのか?が大事なわけです。

それを証明できる、露出するLP(WEBページ)、SNS上の記載が必要となってきます。今からでも準備しておきたいですね。

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代、自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら収入源が欲しい。」
「ギグワーク/WEB活動を始めたけど、うまくいかない。。」

◆100年時代、100通りの働き方って何?('ω')
キャリアには、転職も大事ですが、それありきでもありません。
世界に目を向けると働き方は、もっと多様です。ギグワーク、パラレルワーク、グローバル、WEB&LPを活用した働き方、最近ではメタバース(仮想現実)で働くかまで含まれます。
貴方が想像する以上に、もっとワクワクするような働き方があるかもしれません。100年時代、まだまだチャンスはあります。100通り時代、働き方は限りなく多様です!

➡キャリアの有資格者による「100年時代・100通りのキャリア講座&相談」(毎週水・土20時~)お気軽にどうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?