見出し画像

企業の人事に本音アンケートを取りました。

こんにちは。ウィズアスnote編集部です。

このたび、調査レポート「採用活動におけるKPIと課題解決への取り組み」を当社サイトにて公開いたしました!

本レポートは、企業の人事・教育担当者68名に対して行った「採用活動におけるKPI設定及びKPI達成への課題と解決策」「利用している採用手法」に関するアンケート結果です。
普段はなかなか知りえない他社のKPIや、課題課題解決への取り組みが分かる資料ですので、ぜひご一読いただき採用活動にお役立てください!

「採用活動におけるKPIと課題解決への取り組み」をダウンロード

アンケートを取った背景

私たち、株式会社ウィズアスは、企業イベント制作会社である株式会社ニューズベースを母体に持っており、イベントという様々な「結びつき」の場を創り出してきた長年のノウハウを活かして、人事業務を中心とした各種アウトソーシングサービスを提供している会社です。

サービス提供を通して多くの人事担当者と接する中で、多くの企業が同じような課題を抱え、その解決方法を求めて試行錯誤していると感じる場面が多くありました。

そこで、各企業が抱える課題や解決への取り組みをもっと具体的に聞いて共有すれば、みなさんの採用活動成功の一助となるのではと思いアンケート調査を実施したのです。

アンケートでは、68名の人事・教育担当者の方に「採用活動におけるKPI設定及びKPI達成への課題と解決策」「利用している採用手法」に関してご回答いただきました。

回答はどれも実感のこもったエピソードばかりで、本音で回答いただいたことが伺えました。中には「このアンケートを通じて自社の課題を整理することができた」という嬉しい感想も!

レポートの概要

今回公開したレポートは、企業の人事・教育担当者68名に対して行った「採用活動におけるKPI設定及びKPI達成への課題と解決策」「利用している採用手法」に関する実態調査結果です。他社がどこに課題を抱え、どのように課題解決に取り組んでいるのか、具体例を交えて解説しています。

調査トピックス

・採用活動におけるKPIのTOP3、1位「内定数(もしくは率)」2位「応募者数」3位「一人当たりの採用コスト」
・ KPIの設定数のTOP3は1位「0~2個」2位「3~4個」3位「5~6個」
・KPI達成に向けて抱えている課題TOP3、1位「母集団形成」2位「選考ガイドライン設定」3位「ブランディング」
・利用している採用手法の平均数は約6種
・利用している採用手法TOP3、1位「採用HP」2位「人材紹介」3位「転職サイト」

企業規模別にみる採用活動KPIは、企業規模を問わず「内定数」が1位

採用活動におけるKPIの1位は「内定数(もしくは率)」(82.4%)、次いで「応募者数」( 61.8 %)、「一人当たりの採用コスト(採用予算・入社人数など)」(57.4%)という結果に。一方、採用後について計測するKPI「採用後の離職率や定着率」(44.1%)や、「入社配属後の評価」(26.5%)を設定している企業はそれぞれ半数に満たない結果結果でした。人材不足である昨今においても、「採用後の活躍」まで見据えた長期的なKPI設定に取り組めている企業はまだまだ少ないようです。

課題解決に取り組むと、人事担当者の業務範囲は広くなる

KPI達成に向けて抱えている課題のTOP3は、1位「母集団形成」2位「選考ガイドライン設定」3位「ブランディング」でしたが、その他にも「コスト削減」や「データ活用」など、様々な課題も挙げられていました。「その他」の課題と解決への取り組み例は以下の通りです。※自由回答抜粋

課題解決に向けては、採用コストの意識を社員に認知させたり、データの一元管理に取り組んだり、各企業ごとに試行錯誤が見られました。多様化したチャネルに対応し自社に合った人材を採用するには、データ分析や社内環境の整備にも取り組む必要があり、ますます人事担当者の業務範囲は広くなっていくことが予想されます。

調査概要

調査対象:企業の人事・教育担当者
回答人数:68名
調査時期:2022年3月25日~31日
調査委託先:株式会社ビザスク
調査方法:インターネット調査

「採用活動におけるKPIと課題解決への取り組み」をダウンロード

おわりに

少子高齢化によって労働人口が減少し、企業は人材の確保が困難になりました。これに伴い、採用活動の見直しや強化の一環として、SNSを用いたダイレクトリクルーティングや、採用動画などのコンテンツ作り、ブランディング強化、オンボーディングなど様々な施策に取り組む必要が高まり、多忙を極めている人事担当者の方も多くいらっしゃるかと思います。

当社のブログでは、現代のオンボーディングの重要性や、人事業務に役立つ記事を公開していますので、こちらもぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?