意味のないこと

物づくり

自己紹介でも話したのだけど 私は兄弟が多め
なので なんでも買ってもらえる子供時代では なかった
けど 別に悲しい話とかではなく なんていうか 日常
あんまり 悲観的になることはなかったし 親も うちはお金がないから とかも言ってるわけではなかった

何か欲しいと思ったら 『自分でつくる』そうすれば 大抵のものは 手に入る

リカちゃんの家は 段ボールや紙箱を組み立てたらいいし ご飯は粘土に色

もっとみる
ありがとぉございまぁーす
14

私まだ何にだってなれるってこと証明したいよ

何者かになりたい。他人に認められたい。
そしてそんな自分を認めたい。

大学4年生、就活のときには、バリバリ働いて仕事で周りから必要とされて毎日素敵なお洋服を着て「仕事楽しいよ!!!」って周りに言える格好いい大人になることが夢だった。

地元に帰って田舎で働いて3年。定時で上がることが1番。かと言ってお家に帰ってもやりたいことなんて特にない。

私何になりたいんだっけ。何がしたかったんだっけ。

もっとみる

【連載1】意味のないことに意味はある?

どうも、こんにちは。意味のないこと研究家の大久保信克です。

ある時から、意味のないことに、意味がわからないほど、意味もなく、
夢中になってしまって。

それで、この肩書きです。

一番最初のきっけかは、意味のない言葉を口に出す「ジブリッシュ」との出会いでした。約7年前にインドで、ラフターヨガ創始者のワークショップの中で、軽く紹介されていたのですが、帰国後にその魅力にドハマりしてしまって。

とに

もっとみる

「意味のないこと」をする時間を持つ

この世は「意味」であふれている

これは○○の役に立つ。これは将来こう使える。これこれこうだからメリットがある。選ぶ価値がある。

何か行動を起こそうとするとき、わたしはよく「意味があるかどうか」で選択する。

これはみんなの役に立つから先にやろう。求められてるから先に済ませてしまおう。これが意味のあること。スキルの習得。時間を取って話を聞く。営業、資料作り、などなど。

これは気になるけど求めら

もっとみる

嘘つきな私を。

うちは母子家庭だった。

周りの母親よりうんと若い母。

周りの二馬力の家よりも稼ぎのいい母。

周りがスポーツブランドのジャージで盛り上がる中、1人桁外れのブランドもののコートを着せられていた。

みんなの持っているものが羨ましかった。

遊びに行った友達の家にお母さんもお父さんもいていいななんて思っていた。

友達はみんなそんな自分をいいなって言った。みんながロケット鉛筆とか、鉛筆に見えるシャ

もっとみる

ながれよう

僕は流れ者だ。
田舎産まれ、田舎育ち。小さいときから、都会に出たいと思うこともなく今に至る。なぜか今は横浜という大都会に住んでいる。不思議なものだ。そして郷愁にかられることもない。普段はすっかり自分が田舎者だということも忘れて、関西弁を使いこなす浜っ子となっている。
と、いうより横浜はペリーが来日するまで漁村130人程度の村だったのだから、横浜の方が田舎なのだ!たかが150年の歴史しかない街だ。そ

もっとみる

何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない、のか?

せっかくはじめたばかりなのだし、使い古された話題、でもいつも考えてしまうことについて書いてみる。

新しく何かを始める時、
何かを始めるのに遅すぎることなんてないよ! やってみなよ! と言うことが(よく)ある。
こと「何かを学ぶ」ということに関しては、知りたい! 学びたい! と思った時が適切な時期なのだろうし、そうすべきだと思う。それがスポーツでも、楽器でも、学問でも。

何かを始めるのに遅すぎる

もっとみる
うれしいです。ありがと。
3

【学び】意味がないことと意味のあること

こんにちは。
きーちです。

4歳の娘と毎日公園に遊びに行く日々が続いています。

ブランコで遊んだり、滑り台を滑ったり、鉄棒にぶら下がったり、砂場で穴掘りしたり、池に葉っぱを流したり、坂道を自転車で下ったり。

よくもまぁ、こんなに自分で遊びを考えるなーと本当に感心します。

そんな娘は、この頃植物を育てることに関心を持っています。

公園で見つけた葉っぱを何枚かちぎって持ってきて、私にこう言い

もっとみる
スキありがとうございます!我が子のおもしろエピソード更新していきます!
14

正しさという病 〜Aちゃん家の場合〜

以前に「学歴という病」という記事を書いた。「病」シリーズ、今回は「正しさ」について。シリーズが続くのかは謎。

今回はケースとして友人Aちゃんと旦那さんを取り上げてみようと思う。病というかモラハラかも知れないけど…。

ケース1:Aちゃんの旦那さんY氏

Aちゃん、旦那さんY氏が強烈な人だ。自分のやり方を絶対に曲げない人。職場ではどんなか知らんが、家庭運営、育児、人間関係など全てが徹底していて、そ

もっとみる
嬉しい!感激!

学歴という病

私は2chの皆様によると、ギリギリ高学歴と評価される大学出身だ。しかし大学での勉強はぜんぜん活かされていないし、そもそも勉強をせずに卒業したダメ大卒の典型。履歴書的に響きはいいが、ただそれだけ。ちなみに高校も地元では有名な進学校。田舎でそんなにたくさん進学校がないから有名ってだけ。

高卒の相方

相方は商業高校出身で、大学に興味もなかったらしいので、私の学歴を屈託なくおちょくってくれる。たまに私

もっとみる
うどん県であなたの愛を受け止めました!
4