見出し画像

SNSが人生を浪費させる

最近はデジタルデトックスに興味があります。
SNSのアプリを消したりしました(アカウントは残っています)。
そうすると時間に余裕が出てきたような気がしたので、適当にですが、一日の活動時間を割合でグラフにしてみました。


平日の一日

Excelで作成

ランニングが好きなので一日3時間としています。
厳密にいえばもっと違うと思うけどざっくりです。

この時間の中にSNSが入ると、勉強やランニングやnote、通勤でSNSを見ていたと思います。
特に勉強の時にSNSを見るのは気が散ってしまってモノにならないと感じました。
noteを始めるまでデジタルデトックスという言葉すら知らなかったのでクリエイターの方には感謝です。

SNSのアプリがスマホに入ってないので、見る物は日経新聞くらいで、通勤時間は本をよく読むようになりました。
本を読んで、スマホにメモしたりして、noteで発信したり、自分のExcelのノートに書き留めたりしてます。便利な世の中。

タイパとSNS

最近タイパと言う言葉をよく聞くようになった。
コスパじゃなくてタイパ。
タイムパフォーマンスの略だと思う。
タイパ重視ともよく聞く。

SNSは人生を食い物にするものだと最近思っている。見れば見るほど時間が取られてしまい、依存症みたいになってしまう。

タイパ重視の人はSNSてやってないだろうな?
SNSはタイパ悪いと思う。

人生を豊かにするために

人生を豊かにするためには、SNSはほどほどにした方がいいかなと最近は思う。意味のない写真をアップする、イイねを押す、また見る、アップする、コメントする。
そんな繰り返して何が幸せになるのか分からなくなりました。
noteのクリエイターみたいに、自分の興味のあるものを深堀した写真や記事だと物凄く意味があると思うけど、食べ物とかの写真はお腹いっぱいです。
インスタグラムやFacebookやXに気を取られるくらいなら、noteで記事を一つ発信した方がよっぽど充実していると思う。
新たな発見や幸せがみつかるんじゃないかなと勝手に思っている。

一番大事なのは目の前の人を大切にすることだと思う。
カップルや夫婦がカフェで二人とも携帯を持って黙ってもくもくとスマホを触るくらいならもっと意味のある時間の使い方したらいいのにと思う。

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?