【MBTI】大工の3×2クロス
あまりにも記事のタイトルが意味不明すぎる。
サムネはサドラーの3×2クロスを持つ名牝エネイブルです。
私の父母父と母父が大工なので私は大工の強いインブリード持ちなのですが、いわゆるMBTI診断の結果がINTJ-T(建築家)なのでなるほどなというわけで。建築家と大工は違います?そうですね…
ただ性格診断なんてものは所詮バーナム効果で適当な事を言っておけばそれっぽく見えてしまうものなので、ここはあえて完全反対のESFP(エンターテイナー)と自分を比較してあるあるしていこうと思います。
ESFP(エンターテイナー型)あるある①楽しいことが大好きな「THE・陽キャ」
楽しそうなこと、自分の興味関心があることに関してはかなりフットワークが軽くどこへでも飛び出していきます。また、社交的なので参加した場では積極的に人と交流し、人間関係も広げていきます。
→全く違う
ESFP(エンターテイナー型)あるある②常に前向きでポジティブ
ポジティブで前向きな性格のESFP(エンターテイナー型)は、プレッシャーやストレスに強い傾向があります。ピンチをチャンスに変える力があるため、困難な状況に当たっても冷静に対処できるのが強みです。
他の人が緊張している中で、1人「楽しみだなぁ」、とワクワクしている場面も少なくありません。
→全く違う
ESFP(エンターテイナー型)あるある③ひらめきでつい行動してしまう
ESFP(エンターテイナー型)は想像力や発想力が豊かで、新しいことを次々と思い付きます。そのため自分が「これだ!」、と思ったことは、直観に従ってすぐに動き出したくなります。
行動力は素晴らしいのですが、周りが「じゃあそれについての計画を…」、と話しているのを置き去りにしがちな一面も…。気持ちが先走り、1人で飛び出していく場合があるので自分勝手にならないよう注意が必要です。
→そんなことはない
ESFP(エンターテイナー型)あるある④状況に合わせて臨機応変に対応できる
ESFP(エンターテイナー型)は頭の回転が早く、分析力や決断力に長けています。また、人と関わることや話すことが大好きなため会話スキルが高いのも特徴。
その場に合わせた会話で、臨機応変に対応し盛り上げる力がありますよ。
→そんなものはない
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑤色々な感情を言葉や表情で豊かに表現できる
ESFP(エンターテイナー型)は、自己表現が豊か。感情や思考を、表情・動作を通じて的確に相手に伝えることが得意です。
表現力が素晴らしいため、プレゼンテーションやパフォーマンスでは相手の共感を呼び、一躍注目の的になるでしょう。
→そんなことはない
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑥夢みがちだけど意外と現実的
想像力豊かなESFP(エンターテイナー型)は、夢見がちな一面がありますが、現実的な考えも持ち合わせた上で理想を追求していきます。可能性ゼロな机上の空論には興味がなく、自分が持ち合わせたスキルや状況をしっかり把握。
叶えられる可能性がある目標を見据えられるのが、ESFP(エンターテイナー型)の強みです。
→これは割とそう言うところある
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑦ずっと同じ場所にいるのはストレス
ESFP(エンターテイナー型)の苦手なことは、じっとしていること。そしてルーチンワークやお堅いルールも苦手です。あちこちに好奇心が移っていくタイプなので、一定の場所に居続けることはストレスを感じます。
もしかしたら、子どもの頃の通知表に「落ち着きがない」と書かれた経験がある方もいるのではないでしょうか。1つのことに集中するよりも、幅広い物事に目を向けているほうが本来の力が発揮されます。
→ルーチンワークは大好きだし一生家から出たくない
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑧フレンドリーだけど、実は好き嫌いが激しい
楽しいことが大好きなESFP(エンターテイナー型)は、好き嫌いがはっきりしています。なぜなら、嫌いなことをしても楽しくないから。
誰にでも分け隔てなくフレンドリーに接していきますが、ここが自分にとって楽しくない場所だと思えば、早々に離れていく傾向があります。そのため、1つの場所にはとどまらず、さまざまなグループを転々としているケースが多いです。
→そこまで楽しいこともないしそもそもグループに所属しない、陰なので
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑨計画を立てて実行するのが苦手
長期的な計画を立てるのはかなり苦手。なぜならESFP(エンターテイナー型)は「今」を楽しむことに一生懸命だからです。
「先のことはなんかなるでしょ」、と考えているので、なんとか計画を立てられたとしてもその通りに実行していくのは無理難題。気が付けば「計画書なんてあったっけ?」、という状態になることも多々あります。
→は?
ESFP(エンターテイナー型)あるある⑩閉鎖的な相手と関わるのが苦手
ESFP(エンターテイナー型)は、周りの人と楽しむのが大好き。そのため、誘っても無反応な人や積極性のない人に対しては苦手意識があります。
最初は一生懸命誘うものの、相手の反応があまりにも薄い場合は「それじゃあしょうがないね」、と笑顔で受け入れつつも、内心傷ついているケースが多いです。
→だから人と関わりたくないと言っとるだろうが
以上こちらより引用
調べてみましたが分かりませんでした! いかがでしたか?