見出し画像

答えのない問い

書いているときは、おはようございます。

もなりんです。


やっとリズムが戻ってきました。

淡々と、できるようにまたやりつづけますかね。


さて、今回は「意味のある、なし」についてちょっと書いていきたい。


というのも、これだけなんでもそろっている今の日本のなかでは、こんなことを思う人も少なくないですし、自分も一時期あったことがありました。


「自分なんかが生きていることに、なんか意味があるのか?」


この問い、かなり変な問いですよね。

とりわけ真面目にやればやるほどに、かなりあたまが痛くなるような、堂々巡りになります。

さらにこういう質問は、自分の状態があまりよくないほど、頭をもたげてくるようなものですね。

なにかにつけて悩んでしまい、生きていてなんかいいことでもあるんか、みたいな感覚ですね。



まあ、解決方法は簡単なんですけどね。

一言で済みます。


「そもそも地球規模でみたら、生きること自体には意味ないから。」


はい、終わりです。

…というとさすがに乱暴ですかね。


ただ、真理はここにあるんですけどね。

人生自体に問いを持っていくと、そもそもが人生には意味のないものですから、質問に対して答えようがない。

だから、ここにある前提としては「意味のないとはっきりしているものに対して意味を求めている」という、わけの分からないことをしてしまっているということになります。


そもそも地球上の生物は本来としては生まれて、次の子孫を残してはい終わり、なんていうのが大雑把な生き方なんでしょうが。

そこに至るまでのところでなんやかんや考えすぎるのが、人間なんですよね。


そういうものに、今後ともはまらないよう和多志自身も注意が必用ですね。

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!