動物救命士としての犬の人工呼吸に

言いたいこと。

リスクが大きい。  以上。

Webで検索すると、犬の人工呼吸の方法がたくさんイラストで出てくると思います。
人ほど力をかけてはいけないし、人工呼吸で蘇生したとしてもそれをどのタイミングでどれだけの時間と力をかけてしたか、ほんの些細な加減で後遺症として結果犬を苦しめることになるかもしれないということ。個人的に脳への後遺症が多い気がします。

ただ、やってみなければ分からないのも人

もっとみる
毛布のやさしさ最強説。
1

応急処置

いくらか前にケガをしたところがだいぶ治ってきた。包丁でぶしゅりとやったところだ。
手の平の神経はヒジの辺りまで繋がっていると聞いたことがある。傷からすーっと、内側の肘にかけて薄っすらと赤く化膿した夜もあったが、意外とその時だけがいちばん“このままだとやばいかも”と思った瞬間で、順調に治ってきた。

切ってしまった瞬間も、「コレはやばい縫わなきゃいけないかも」と心配したのだが、めんどくささと恐怖ゆえ

もっとみる
最後まで見てくれてありがとうございます〜
6

「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ④

とはいえ、一般的な応急処置もまとめておきましょう。

RICE 療法

Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字を取って、RICE 療法といいます。骨折・脱臼・捻挫ほか打撲も含め、現場における処置として有名です。内出血や腫脹を抑えることで二次的炎症を軽減し、障害が重度になるのを防ぎます。RICE 療法の詳細については、下記リンクをご参照く

もっとみる
こどもたちの今と未来のために!
4

ケガをしたときにやるべき4つのこと①

皆さんこんにちは!

前回私の記事では、ケガをしてしまった時に

実施してほしい処置の仕方について

お話しさせてもらいました!

今回はRICE処置のR=安静について詳しく説明していきます!

まずケガをしてしまった時に取ってほしいことは

患部の安静を保つことです。

患部を安静に保つことにより二次損傷といってケガをした部分の悪化を防いだり、別の部位を損傷したりすることを防ぎます。

安静とは

もっとみる
あなたはカエル型? ジャンプ診断実施中!!
2

「あ、骨が折れてるかも」と思ったら③

ラグビーワールドカップ、盛り上がっていますね。全く流行に乗れていない私は、皆さんの投稿で SNS のタイムラインが埋め尽くされることで熱気と戦績をチェックしている感じです。

さて、「骨折」といっても骨折そのものの話を殆どしていませんが、、ま、この NOTE らしくていいでしょうか。

急いで救急車!な骨折をまとめています。
今日は「開放創を伴う骨折」です。

開放創を伴う骨折

骨折と同時に皮

もっとみる
こどもたちの今と未来のために!
8

「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ②

昨日に引き続き骨折のお話をします。いわゆる「応急処置」の話は、あちこちに書かれていますので、その合間を縫った話を、と思っています。

出血はしていないか?

骨折だけでなく、いわゆる怪我(挫創)から出血していないかを確認します。ドクドクと勢いよく血が出ているときや、急速に骨折部付近が腫脹してくる(腫れてくる)場合は、動脈の損傷を疑います。

外にあふれてくる血液を見ると相当焦ると思いますが、思い切

もっとみる
こどもたちの今と未来のために!
5

「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ①

今日は友人のお母さんからリクエストを頂いたお話しです。先日子どもさんが骨折をして、どうしたらよいか困ったと。

骨折を疑った後の行動が分からず焦りました!

冷やすのか?!
救急車か?!
どうやって抱っこすれば良いのか?!
腕は伸ばした方が良いのか?曲げた方がよいのか?

まあ、そうですよね。

ということで、骨折について少し考えてみます。

最初に考えるべきこと

骨折を疑ったときに最初に考える

もっとみる
こどもたちの今と未来のために!
3

備忘録:ぎっくり腰の対処

過去にぎっくり腰を複数回やったことのある人ならわかると思います。
いきなり声も出ないような激痛とともに身動き取れなくなる「ぎっくり」じゃなく、そうなる一歩手前の「これ、やばいやつ!」という状況。
それは常にうっすらと腰の奥のあたりに存在感があって、大丈夫かなーなんて気を抜くと急に鋭い痛みに襲われたり、とにかく怯えながら最後の一線を超えないよう綱渡りの日々を過ごすことになります。
腰をさすっても温め

もっとみる
ありがとうございます。また来てね。
1

肩が外れた!?肩関節脱臼のスポーツ現場での対処とは?

こんにちは!

中国で開催されるバスケットボールのワールドカップが近づいてきましたね。

今回はNBAでドラフト指名された八村塁選手をはじめ、有力な若手の選手も揃っており史上最強のメンバーとも言われています。

予選ラウンドではアメリカ代表とも対戦が控えているので
今から非常に楽しみです!

さて今回はスポーツ現場で肩が外れてしまった時の対処方法について解説していきます。

いわゆる「肩が外れた」

もっとみる
最高です!
8

ケガをしてしまった時に実施するべき4つのこと

皆さんこんにちは!

夏バテは大丈夫ですか?

夏バテ気味で食事量が減っているあなたは

前回の森トレーナーの記事を参考にしてみてくださいね!

今回の記事は田中が担当致します。

皆さんバスケットボールやスポーツをしていれば少なからずケガをしたことがあると思います。

骨折や捻挫、肉離れ、打撲など、、、

程度の大きさはあれど皆さんも経験があると思います。

このケガをしてしまった時にしっかりと

もっとみる
あなたはカエル型? ジャンプ診断実施中!!
1