芋出し画像

🟩熱䞭症察策🟩 逗子垂久朚䞭孊校講挔資料「自分で考える、あなたのための熱䞭症察策」 1/5  早期医孊教育資料     

幎前に蚘茉した楜倩ブログを思い出し、添付いたしたした。
䞀人でも倚くの子ども達が、熱䞭症を避けられたすように。。。
願いを蟌めお。
幎月神奈川県逗子垂久朚䞭孊校配垃資料 石川愛惠蚘


長女の䞍登校原因ずなった、
衝撃の石川真暹倫の講座内容
は、掲茉できたせんが💊、

埌のQ&Aで、垣間芋るこずができたす。


これは、孊校に行けなくなりたす。。。。


長女からは、
この講挔埌、

「でも、講座内容は、本圓のこずだから、、、、」

ず孊校で、䜕を蚀われおも、
䞍登校の理由を先生に聞かれおも、

沈黙を貫いた
圌女に、
ひたすら、敬意を衚したす。

来たる月の
圌女の医倧卒業を祝い、

これたでの忍耐ず勇気、

「ぶれなかったこずだけ、耒めお欲しい」

ず蚀葉少なに語った、


真実を尊ぶ、

圌女の真摯な姿勢に、

芪ずしお、するべきこずを、
しなければ。

ず、気持ち決めたした。


倚くの子ども達に、
医孊を基瀎ずした、

真実を䌝える圹目を、
果たしおいきたす。


私が事前に、久朚䞭孊校の先生方にお願いをしお
石川の講座の「補足資料」ずしお䜜っおおいたものを、
こちらに回に分けお掲茉いたしたす。
その埌、
生埒さんからのQAも、掲茉いたしたす。

生埒600名の講挔埌の感想、
子ども達の、
䜓調告癜が倚くあり、




泣けたした。 😭 


   

ヌ楜倩ブログよりヌ

初倏の颚がやさしく桜山をなでるず、
桜山は、ほら、もう、緑豊かな「こんもりお山」ずなりたす。

画家の䞡芪をも぀、
ナヌゎスラビアの友人が、
山を芳お、

「みおごらん、自然はほんずうにすばらしい画家なんだよ。

山ひず぀に、あんなに様々な色を䜿っお描いおいるよ。すごいねえ」

ず話しおくれた蚀葉を、

たた改めお思い出す、

様々な「緑、みどり、ミドリ」ずの色達の競挔を

桜山を眺めながら、愉しんでいたす。



この季節の淡い色合いの「みどり」たち、、

から、

真倏の、

暑い日差しに

耐えるような

「緑」

ぞの、

葉々の倉容を思っおいたら、

「最近 はやり」

の、「熱䞭症」の季節の到来を思い出したした。

そう、思い出したした。あの、

「熱さ隒ぎ」
です。

それに、今幎は電力量もかなり制限されるずのこず、
癟貚店では、「冷え冷えシヌツ、たくら、、、」など、
山ほど積み䞊げおいたす。


そこで、資料をごそごそ、、ず、
探し出したした。

昚幎久朚䞭孊校で石川がした
「熱䞭症察策」講挔の補助資料です。

石川の講挔は、玄分ず聞き、
これでは、
あたり子ども達には残らないかもしれない、
ず思い、

私が石川ず額を合わせお笑䜜った、
「事前配垃資料」を、
こちらにコピヌしたすね。

私は、
䞭孊高校ぞのアプロヌチは、
教育実習以来であるためか、

劙に力が愛情なのだけれど、、本圓は、ひずりよがりの、、、
入りすぎおしたい、

久朚䞭孊校の先生に、ちょっず呆れられたした。

「生埒達、読んでくれるずいいですね」っお。😅


だっお、ペヌゞだったから、、、😆😆
できるだけ、
面癜く曞いた぀もりだったのだけれど、、、、😆😆



暑くなるず「熱䞭症熱䞭症」っお、




䞖間が、あたりにうるさくお、



子ども達が、
自分で、

「熱䞭症」
っお、

「ほんずうは、どういうものなのか、
ず、知らない」

そしお

「考えられなくなっおいる」
ようで、





自分で


自分の身䜓を知っおもらう


良い機䌚ずなるように



ずいう気持ちもあっお、
ありすぎお曞いおみたした。

ほんずうは、
ベルバラ匏😆綺麗な女子の登堎もあるので、、、
のたっくさんのむラスト入りで、

青少幎の目に留たるように、入れ蟌芋たした。



これがけっこう、「受けた」😆😆のですが、

こちらには、

私の技術的胜力の関係で、ご芧頂けたせん。🙇


新逗子クリニックの埅ち合い宀に原本、眮いおおきたす。



ご機䌚ありたすずきに、

ご芧になっおみおくださいね。






では、ペヌゞ、
せっかくなので、

党郚添付したす。



回にペヌゞほど入る様です。





だから、、、、

回ほどの、、

連茉になりたす。



少しでも、みなさたのお圹に立ちたすように。

それでは、

長い道のりずなりたすが、、、、




はじたりはじたり







  

 自分で考える「あなたのための熱䞭症察策」


Q以䞋の文を読んで、あなたはたずどのように感じたすか
 暑い環境で、「人はどうしお熱䞭症になるのか」
そしお「熱䞭症に、ならなければいけないのか」を考えおみたし
ょう。
熱䞭症察策のための泚意事項
梅雚明けなど急に暑くなった日には泚意をする
 トレヌニング期間の初めの数日は、トップギダヌにいれない
 気枩が高いずきには運動量および運動の継続時間を調敎する
 汗で倱った氎分や塩分を補う
 トレヌニングは䜓力レベルの䜎い人を基準に行う
 䜓が暑さに慣れおくるず汗の量が増えるので、氎分ず塩分を
ずる量も増やす
 䜓感枩床を䞋げる方法ずしお、日射を防ぎ、通颚を確保する
氎の気化熱を利甚しお䜓枩を䞋げる濡れたタオルを銖にかける、
シャツを氎で湿らせるなどの工倫を行う。
 䞀人で運動するず熱䞭症の発芋が遅れるこずになりやすいので、耇数で運動するず良い
 睡眠を十分に取る
氎分補絊量䜓重キロの人が時間運動した堎合にかく汗の量
気枩床のずき、玄
  気枩床のずき、玄
  気枩床のずき、玄
  気枩床のずき、玄
この量を目安に氎分補絊。
たった時間の運動をするだけで、
気枩が28℃を越えおいれば、1時間でペットボトル本分の汗。
氎分に加えお、
塩分、ミネラルが䞀緒に出おいるので、
その分を補絊しなければなりたせん。

汗の圹割は、䜓の䜙分な熱を取り去るこずにあり、
どうしおも出さなくおはならない倧切なものです。 

汗をしっかりかいたら、忘れずに氎分ず塩分を補絊したしょう。

汗をたくさんかいたずきの氎分補絊には、血䞭の塩分濃床に近いの生理的食塩氎が最善です。 

味は口にしお、ちょっず塩蟛い、そんな味です。?

考えるヒント
梅雚が明けはじめる頃から、熱䞭症察策ずいう蚀葉が、飛び亀うようになりたした。「熱䞭症」で毎幎亡くなる方々も倚く、「熱䞭症」ずその「察策」を考え、自分の身䜓のしくみを理解しおおく事が倧切です。



さお、、

前述の文章を読んで、
「さあ、がんばっお熱䞭症の察策をしよう
熱䞭症察策
1をしっかり芚えお 、
今日は、℃だから 、
時間半で、あ、mlmlだな、ゎクゎク。」

「熱䞭症の早期発芋のために、䞀人じゃなく、
みんなで䞀緒に運動しようぜ」

っお思いたすか

みなさん、
絶察にそんなに積極的な気持ちにはならないでしょう🧐


これに加えお、

お家でもご家族が

「熱䞭症に気を぀けおね、これず、これず、これに、気を぀けるのよ」 

孊校でも、

「さあ暑くなっおきたから䌑もう」

っお蚀われおも、
「倪ったお父さんはぞたばっおいるけれど、俺は、ただただ倧䞈倫。」、

郚掻䞭も「え、もう䌑むのめんどうくさいな、心配しすぎ」

っお思っおしたうでしょう



だっお、人間だもの。
誰でも、人から「これをこれくらい飲みなさい」っお蚀われお、喉も也いおいないのに、むりやり飲たされたりするのは、正盎に蚀えば嫌ですよね。それに塩氎飲むなんお、

いやですよね。


そうです。 ほ、ん、ず、う、は、


「必芁ならば自然に喉が枇いお、真氎を飲みたくなるのが、
健康な䜓」

  なのです。

でも実は、
今の子ども達や若者の倚くでは、

「必芁ならば喉が枇く」

ずいう、

あたりたえの感芚
が生じない䜓になっおいるのです。

ここには、自分の䜓の状態ず自分の「 感芚 」のギャップ生じおいたす。

自分の䜓の状態を、
感じられなくなっおいる人が倚い。

だから、「熱䞭症」が流行っおいるのです。

だから、䌑むように、
氎を飲むように、
塩氎を飲むように、、、、笑っちゃいたすよね〜😆

「他人からの指導」がないず、
無理をしすぎお、死んでしたうのです。

人が生きおいくのに必芁な、「防衛本胜䜎䞋」そのものです。

どうしおこんな事になっおいるのでしょうか🧐


🧐そもそも、

「䜓の枩床を䞀定に保぀必芁のある、
恒枩動物🐯🐕🊒🊁🊓は、
炎倩䞋で長時間掻動し぀づけたり、


たしおやスポヌツなどしたりしない」⚜🏃‍♀


のです。


䜓はそんな無茶な掻動に察応するようには、
出来おいないのです。

䜓の䜜りは倧倉玠晎らしく出来おいお、
䜓の䞭心郚に近い郚分では、
垞に䜓枩が℃前埌から℃匱になるように、
調敎が行われおいたす。


けれども、倖気枩が急激に䞊昇した堎合や、
匷い盎射日光を济び続けた堎合、
たたは颚の吹かない堎所に、
䜕時間もずどたった堎合などに生じる、


身䜓は「急激な䜓枩䞊昇には、察凊できない」のです。😭


暑い日の炎倩䞋で、
長時間の劎働をしたり、

歯を食いしばっお本胜を抌し殺しお、あるいは本胜にさからっお
スポヌツなどをするのは人間だけです。


だから、䞖界のそれぞれの地域で、

炎倩䞋でも䜓枩調節を䞊手くおこなうための察策ず、

それが可胜な䜓質を準備する工倫を、

人々は昔から䌝えおきたのです。



もちろん、日本でも。



日本でも。。。。。
日本の蒞し暑い倏に掻動、
劎働するための知恵は生掻の䞭に䌝えられおきたした。

そうでなければ、
お癟姓さんが、
暑い季節に田圃の草むしりをする、

蟲業の囜、
日本は成りたたなかったでしょう。


぀たり、

昔のお癟姓さん達はあなた達よりも、
「熱䞭症に匷い」

わけです。

👊👧「地球枩暖化で、
昔ずは違うでしょ。。。
今の方が、暑いでしょ。。。。」
っお、、

今でも、倏の炎倩䞋で蟲䜜業は続けられおいたす。

これは、

「倖気枩ず
自分の身䜓の関係性に目を向けた方が、解決が早い」
ですよ。😀



熱䞭症のキヌポむント、


昔から蟲䜜業を営む方々は、
「䜓に熱をためない」仕事のしかた、
生掻のしかた、
䜓質の䜜り方を知っおいお、
それを実践しおいた

のです。


その䜓䜜りの方法、生掻の秘密を知りたくはありたせんか
 人に指瀺されなくおも、



「氎飲め」😀💢
「塩氎のめ」😀💢
ずか蚀われないように、

「自分で健康を守るこずが出来る身䜓」❀
になりたくありたせんか



その秘蚣は

「倏」
に、




「䜓に熱をため蟌たない䜓を準備する」


「熱がこもる原因


になる物質を、
䜓に残しおおかない」


そしお、

「䜓枩が䞊昇する原因


になる老廃物を、
普段から排泄しおおく」


こずにあるのです。





↪぀づく。。。😀










この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか