横浜中華街 2022

持続可能な開発、社会学、文化人類学、民族学、環境問題、BOP、貧困問題、平和構築、戦略論、明治維新、日本近代史、太平洋戦争、中国、インテリジェンス、エネルギー問題、沖縄、基地問題、原発問題、核拡散、軍事、地政学、難民問題などに興味があります。宜しくお願い致します。

グローバル化の終わり サプライチェーン見直し加速

#日経COMEMO #NIKKEI

読書ノート「「国境なき医師団」を見に行く」いとうせいこう

著者は著名な小説家でクリエイターだが今まで彼の作品を一つも読んだことがなかった。国際協力に関心があるので今回この「各国の難民キャンプ内でのNGO活動ルポ」を読んで…

読書ノート 「失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織」 マシュー・サイド

著者によると、人や組織が進化を遂げて成功するカギは失敗から積極的に学ぶことであり、これが出来るのはごくわずかな人と組織であるということです。そして重要なことは個…

読書ノート「裏切りと陰謀の中国共産党建党100年秘史 習近平 父を破滅させた鄧小平への復讐」 遠藤誉

遠藤誉氏の本は今まで何冊も読んできて感銘を受けてきたが、この著作もまた現在の中国共産党の在り方そのものを問うもので、他の「中国専門家」とはその情報力や洞察力の深…

読書ノート「骨を引き上げろ」ジェスミン・ウォード

 この小説はアメリカ南部の架空の町を舞台としたハリケーンカトリーナに被災する貧困層黒人一家の物語である。著者ジェスミン・ウォードは1977年生まれのアフリカ系アメリ…

読書ノート「中国共産党、その百年」石川禎浩

著者は京都大学人文科学研究所教授。本書は今年で設立百周年を迎える中国共産党の歴史を俯瞰したもので、そのほとんどが文革期までの歴史に割かれている。内容は極めてオー…