察する

察した答えが本心とは限らない

今日たまたま後輩と話してたとき
後輩が「悩みがあるんです。でも内容は相談できないんです」

と相談を受けました。
流石にびっくりしました。

「大方内容予想できませんか?」と質問されたとき
「うーん🤔わからないなぁ」と答えたました。

自分は人から聞いた後輩の悩みよりも
後輩の口からでた悩みごとをききたかったからです。
実は同僚からここの後輩がどんなこと悩んでるかきいてました。しかしその悩みが

もっとみる

子供の頃のワタシ

この写真をご覧いただけばわかるかと思いますが、天真爛漫お笑い大好き少女でした。

小さい時から家族や友達が笑ってくれる事が嬉しくて、いつもふざけたり歌ったりとにかくハシャギまくってる子でしたww

そんな私は3歳で幼稚園に入り楽しい日々を過ごしていましたが、4歳か5歳の頃、幼稚園のジャングルジムで遊んでいた友達をそのジャングルジムから突き落としました。

今考えればあり得ない事をしたと思ってます。

もっとみる

【馬との会話】ホースハーモニー

ホースハーモニー(Horse harmony)とは、
ヒトが意識して呼吸を行い、心と体と頭を一致させることで、ウマと調和し、ウマとヒトが心を通わせる技術のことです。
(株式会社葉山ハーモニーガーデンのオリジナルメソッド)

呼吸法、身のこなし方、ヨガ、内観法、自律神経、感情とホルモン分泌、教育学、動物行動学、精神医学、心理学、獣医学・・・。あらゆる自然科学にそのヒントがあります。

その方法は、

もっとみる
ありがとうございます!これからもいろんな気づきを投稿していきます。
2

【馬との会話】繊細で静かな交流

馬とのコミュニケーションにおける4つの基本は、
「観察する」、「感じる」、「察する」、「伝える」です。

1.観察する。
馬の目、耳、鼻など、顔の表情。
前足、後足、しっぽ、体の向きなど、馬体の動き。
注意深く観る。でも、凝視はいけません。
凝視されて気持ちのいい人は少ないでしょう。馬も警戒しますよ。

2.感じる。
目に見える顔の表情や馬体の動き。
ウマの呼吸の音、ダドウ音。目に見えない馬の心を

もっとみる

得意ではなく楽なのです④【終】

SNS(主にFacebook)でのコミュニケーションが苦手な方へ、わたしなりに思うことを書いています。
④つ目です。

苦手意識を取り払い、イイネやコメントを楽しく軽やかにできるよう、お手伝いができたら幸いです😊



前回、コメントを書くために、まずは投稿から相手の気持ちを読み取るための方法を書かせて頂きました。

今回はそれを踏まえて、実際にコメントを書くときに、わたしの思う注意点など書い

もっとみる
スキありがとうございます♥️
2

察されるのも嫌だし察されないのも嫌

わかったような気になられるのはいや。
だからといって目を向けてもらえないのもいや。
最高にわがまま。

でも考えてみればそう思ったことだれでもあるんじゃないのかな。
元気がない時に人に言えないような罪悪感や絶望感に駆られていて口がきけなくなっているのに、そんな時にそんな様子を察されないは苦痛だ。
だからといって、察してやたらと干渉されるのも苦痛。
ほっといてほしいという時が人にはある。

察することは、概ね猫に教わった

こんばんは、カラストラガラです。

激オコです。

猫自身も、グルーミングしたり、場所を離れたり工夫しますけど、「僕、すごく気分害してるんですけど!」と、家族の視界に入るあたりで、こんな感じに背中向けていたりしました。

放置すると拗ねるし、なだめても「怒ってないから」と、取り付く島がありません。どうしろと。理不尽です。

「正解は僕もわかんないけど、察して」

鍛えられました。

でも、猫がワガ

もっとみる
小さすぎて伝わらない、手描き猫っ
7

意思表示

思っていることを言葉にするって、人間として生きている以上一番大事なことだと思うんだけど、そうじゃない人の方が多いのかな?

どうなんだろう。

私はいつも「察して」ができない。
し、わからない。

テンションあがる!ありがとう!
1

気遣いに気を遣わせない振る舞い

今日は、気の知れた仲間に会った。

でも、その中に一番仲良くしてもらっている人の妹さんがいた。

はじめましてだった。でも、はじめてと感じさせない人だった。まず私たちの名前をきちんと覚えてくれた。いろんな場面で気を遣っていたんだろうけど、そのことに気を遣わせない振る舞いだった。敬語で話していてもフレンドリー。でしゃばりすぎることは一切なく、でも控えめすぎる訳でもなく、言うことは言うし盛り上げるとこ

もっとみる
ありがとうございます♡
8