見出し画像

【留学】帰国後は性格がきつくなる?!

こんばんは。

先日、こんな話を聞きました。
「留学から帰ってきたら、”性格きつくなった?!”と言われてしまって…」

これ、私も言われた!という方、いらっしゃいませんか?
私からしたら、その思ったことをハッキリ言う方のほうが
ずっと性格きついんじゃないかと思うんですが…(笑)

今日も個人的な見解になるので、
それは違う!という方もいるかもしれませんが、
この「性格がきつくなる」というフレーズ、
留学から帰ってきた方だけでなく、外資系でお勤めの方等々も
言われることがあるのではないかと感じています。

何でそんな発言が出てくるのか。
それは、意見を言うようになったことが関連していると思います。
日本は、なかなか学校でディスカッションなどをしなかったり
どうしてもマジョリティの意見が強いので、自分の意見をどーん言うことが
苦手という方、結構多いのではないでしょうか。

よく言うと、人を傷つけないオブラートに包んだ表現がとても上手で、
何か言われる前に自分から察して動くことが美徳とされ
とにかく気が利く方が多い。

一方で海外は自分の意見を言わないと意見がない人になり、
不思議がられたり、真面目に考えていないのか?となりやすいそうです。
あと、暗黙の了解とか察する文化がないので、
「やって欲しいことは基本全て言う」が共通ルールのようです。

海外でその環境に少しいると、帰国してすぐくらいだと
ぽろっとその習慣が出てしまうことがあるんですよね。
それが「性格きつくなった?」につながる。

けれど。例えば冒頭の方が25歳だったとします。
25年間、日本の慣習にだけ慣れ親しんだ方が、2か月海外にいて
その性格が根本からひっくり返るでしょうか?
よっぽど運命的な経験をしない限り、難しいと個人的に思っています。
なのですぐに日本スタイルに戻るでしょうw

何年も海外で生活されていたら違うかもしれませんが、
半年とか1年くらい海外にても、長年日本で生活していたら
子どもでなければ性格はそう簡単には変わらないと私は思います。
上記の通り、帰国した当初はぽろっと何か現地の経験が出ることが
あるかもしれませんが、きっとすぐに薄れていくでしょう。
なので、留学で性格きつくなったらどうしようという心配は
無用ではないでしょうか。

ちなみに私は何を勘違いしたか、海外でも察する文化で仕事すれば
皆の役に立てるかも!と思い、先回りして準備等していたら私に対して
「マインドリーディングされているみたいでちょっと気味悪い」という
感想を抱いた方が何人かいたようです(笑)文化って色々難しいですね!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?