見出し画像

「察する」と相手を「●●●返り」させてしまう!(泣)


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


人の気持ちを察して動くことが
得意な方が
いらっしゃいます。

あなたはいかがですか?


たとえば
ホテルマンの方や
お店の販売員の方が、
プロフェッショナルとして
仕事の場面において
このような力を発揮すると、
すばらしいサービスとなりますね。

しかし、
人の気持ちを察して動くということを
行わない方が良い場面
もあるのです。


あなたはそんな場面で
察することを、
やってはいないでしょうか?

今日は
察することの思わぬリスク」について
お話しますね^ ^


さいごまで
お読みいただければうれしいです。


■ 日本特有の美徳




昔から日本には 

「その場の空気を読むこと」

「人の気持ちを察すること」

が良いことだという
文化がありますね。

特に女性は、空気を読んだり
相手の気持ちを察することが
できるほど
「気が利く」すばらしい女性として
高く評価されるようなところが
ありました。


また、
日本人の細やかな心配りが
「OMOTENASHI おもてなし」
として
世界から高い評価を受けたのは
記憶に新しいですね。


その場の空気を読むことも、
人の気持ちを察することも、

適切な場面において
ほどよい加減でなら
相手へのすばらしい思いやりとなると思います。


■ 日常的に察することの危険性



でも、察することが
家庭職場であまりにも

「日常的に」行われてしまうと、

察する側の人
とても疲れてしまいますね

そして、それと同時に
察することには
「危険な落とし穴」があるのです!


それは、


察してもらう側
【子どもがえり】
すなわち
【心理的に退行】
してしまうのですヾ(。>﹏<。)ノ゙

(題名の●●●に入る言葉は「子ども」です)

どういうことか
具体的な例をあげて
お話していきますね。




■ 察する妻と察してもらう夫



たとえば
妻がいつも気を利かせて
夫を察してばかりだと、

夫は
なんでも自分の思い通りになる状況
に安住してしまう

ことになります。

♢いつでも自分の気持ちを
理解してもらえてあたり前

♢自分が黙っていても
状況が自分の望み通りになる

と勘違いしてしまい、


人間の心の成熟にとって
とても重要な
「思い通りにならないことへの耐性」
どんどん弱まってしまいます。


その結果、
ワガママ、傲慢さが増長し、

♢すぐに不機嫌になる
♢暴言を吐く
♢怒鳴る
♢怒る
♢キレる

など

攻撃性がエスカレートして
容易に
「精神的に退行」してしまうのです。





少しでも自分の思い通りにならないと、
機嫌が悪くなって

♢黙り込んだり
♢相手を無視したり
♢イライラしたり
♢説教したり
♢責めたり...

というのは、
相手(妻)に対して
強く「甘えている = 依存している」
ということです。

これは、
夫と妻が逆でも同じですし、
親と子
上司と部下
彼氏と彼女
などという関係性でも起こることです。


■ 母子一体感



心理学で
この「甘え」(=依存) のことを
「母子一体感」
といいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

母子一体感とは

本来
幼児が母親に対して抱く「甘え」
のことで、

「母親は自分とは別の人間だ」
という認識が
持てていない心理状態のことです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「お母さんはボクの望みを
なんでもわかってくれて
叶えてくれて当たり前だ」

「お母さんは
私が泣いたり拗ねたりすれば
何でもいうことを聞いてくれる」

という

自分と母親が地続きになっている
幼児特有の甘え(依存)
の状態なのです。


*この「母子一体感」とは
幼い子ども時代は
非常に重要なもの
なのです。

この「母子一体感」の中で存分に
甘えさせてもらえた子どもは、
その後
健全に自立していけると言われます。

ある時期の幼い子どもにとっては
「母子一体感」とは
絶対不可欠なものなのです。





■ 離別感



しかし、成長するにつれ、
子どもは

「お母さんはボクの望みを
なんでもわかってくれて
いつでも
叶えてくれるわけじゃないんだ。
お母さんとボクは別の人間なんだ」

「泣いても拗ねても
お母さんがいつでも
私の言うことを
聞いてくれるわけじゃないのか。
お母さんは魔法使いじゃないんだ」


ということに気づいていき、

残念がりながらも、やがて
健全な「離別感」
身につけていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「離別感」とは

相手は自分とは別の人間なのだ

◇相手には相手の事情があるのだ

◇相手は自分の思い通りになる存在ではないんだ

という「健全な大人の心理状態」です

ーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、実は、
大人になっても
この「離別感」を持てず、

「母子一体感」の中に
生きている人はたくさんいるのです(@_@)



■ 大人でありながら相手に母親を求める人



家族、友人、職場の人など
身近に接する人が

自分の期待通りにならないと
機嫌が悪く
なるのは、

幼い子どもの「母子一体感」を
手放せていない現れ
なのです。



大人でありながら
相手に母親役を求めている、

家族や友人、後輩や部下に
甘え、依存している、

状態ですヾ(。>﹏<。)



■ 相手を退行させないために



日常的に大人に対して
「察し過ぎる」
ことは、

相手に
思い通りになる状況ばかりを
与えることになり、

「母子一体感」を増幅させ
「子どもがえり=退行」させてしまう

非常にパワフルな手段に
なってしまいます。



では、そうならないためには
どうしたらいいのでしょうか?


実はそうならないために
「必須なもの」があります。

これを使わないから、
相手が心理的に退行してしまうのです。

その「必須なもの」について、
次回、くわしくお伝えしております↓


どうぞお楽しみになさってくださいね。

★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在678名のお友だち☆



定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


2023年5月の限定スペシャルセミナーは
「精神的自立に絶対不可欠な●●」
でした。


大好評で
たくさんの方にお申し込みいただきました。

こちらもお楽しみに!


★江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓




さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?