見出し画像

相手を心理的に退行させないためは●●が必須!


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「察することの危険な落とし穴!!
察すると相手を●●●返りさせてしまいます!(泣)」として↓


察することがもたらす
リスクをお話しましたね。

心当たりがおありの方も
たくさんいらっしゃったかと
思います。


今日は
相手を心理的に退行させないためには
どうするとよいのか、
有効な対処法をお伝えします。

ご参考にしていただけることと
思いますので

さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです。


■ 「2者関係」から「3者関係」へ



・妻が夫の気持ちを察して行動する

・子どもが親の気持ちを察して行動する

などが
日常化し固定化してしまうと、


両者の関係が
不健康なものになっていきます。



夫婦関係であれ、
親子関係であれ、
上司と部下の関係であれ、

「察する人ー察してもらう人」という
不健康な関係を

健康的なものにするためには、

「2者関係」を辞めて、
「3者関係」に
なることがポイントです。


2人だけで来た「2者関係」の世界に
「3人目」を登場させるのです。


その3人目とは
【言葉】です。



「察する人ー察してもらう人」
という「2者の関係」ではなく、

「自分ー言葉ー相手」
という「3者の関係」になるのです。

ちゃんと【言葉】を使って
コミュニケーションをとりあう関係

を築くことが大切です。


題名の●●に入るのは「言葉」です。




もしあなたが今

夫との関係
妻との関係
親との関係
上司との関係、、

などで、
自分が察してしまうことによって

2人の関係が
不健康な「2者関係」に陥っていると
感じているのでしたら、


そこから脱出するためには、

2人の間に【言葉】を介在させること。


これが必須です。


■ ものわかりの悪い人になる




これまでは
相手が何か発する前に、

こちらが察して、
空気を読んで、

相手の要求・欲求を
満たしてあげることを
してきました。

そしてそれによって
相手が子ども返りして、

ますますわがままに、傲慢に、
攻撃的になってしまう

という悪循環に
なっていたことと思います。


そこにしっかり一石を投じるのです。



相手がちゃんと言葉
自分の気持ちや欲求、要求を
伝えてくるまでは、

自分からは動かない
「気の利かない人」


なるのです笑



「察する気の利く人」から

「ものわかりの悪い人」に
なっていくのです。





ものわかりの悪い、
気の利かない



子ども
親 (子どもが幼児でない場合に限って)
兄弟姉妹

彼女
彼氏




上司
部下
後輩、、、

などになって、


相手には
自分の要求、欲求、気持ちを

ちゃんと【言葉で表現】してもらうことが
非常に大切です。


■ 察してしまう人へ



これまで
「自分は察し過ぎていたな」
と感じるあなた。

気を使われて、
よくこれまで
がんばってこられましたね。

でも、ずっと相手の
顔色を見て察するの、
ちょっと疲れちゃいましたよね(*´◡`​*)


そんなあなた、ぜひ
ご自分にこんな言葉をかけてあげてください。

♦︎察してばかりなんて
疲れちゃうから
そんなことしなくていいんだよ


♦︎私は自分の気持ちを
1番大切にしてあげていいんだよ


♦︎人のお世話ばかりしなくて
いいんだよ。
これからは
自分のケアを最優先に
してあげようね 


そう何度も自分に
言ってあげて、
ご自分に許可
与えてあげてくださいね。



もしかしたらあなたは、
人を察しなければならなかった
なんらかのご事情を
心に抱えていらっしゃるのかも
しれません。

もしできるのであれば、

人を察してしまう
人の顔色を気にしてしまう

そんなご自分に少しずつ向き合って、

そこにどんなテーマがあるのか
どうしたら自分はもっと楽になれるか

取り組んでいけるといいですね。


人を察してばかりなのは、
生きづらいですものね。


■ 察してもらってきた人へ



そして、自分はこれまで

「察してもらう」ことを
あたり前にしてきたな、と
思われたあなたへ。


察してもらってばかりだと
心理的に退行して
精神的に成熟した大人になれないと
お伝えしましたね。


これからは
自分の気持ちや欲求、要求を
自分の言葉
明確に伝える、

ということを
心がけられるといいですね。



実は
察してもらうばかりの方も、

イライラしやすかったり
怒りっぽかったりと

何らかの生きづらさを
抱えているものです。



「母子一体感」の中に安住して
相手に依存していると、
そのようなことが
起こりやすいものです(。>﹏<。)


察してもらってきた方も
ぜひご自分に向き合われ、

これから
ご自分の心を成熟させていけると
いいですね。


★ 丈夫な「心の土台づくり」が必須




♦︎察しない

♦︎察してもらわない


この2つ、両方とも非常に大切。

【どちらも自分がしない】ことです!


ちゃんと言葉を介して
健康的にコミュニケーションが
取れるようになるためには、


心の土台」づくり
つまり

「自己確立」「自我の確立」
が必須です。


現在、大絶賛配信中の

音声&テキスト 14日間無料セミナー
「生きづらさが宝に昇華する7つの秘訣」

丈夫な心の土台をつくり、
心を成熟させていくための
大切なヒントが盛りだくさんです☺︎


たくさんの方がご受講なさっています。

↓よければ画像タップで
詳細をご覧になって
ご活用くださいね♡


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの特典】を受け取ってくださいね

現在678名のお友だち☆


定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!



さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?