見出し画像

男は鵜呑み・女は察する~会話がすれ違う原因~


ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

桜が咲き始めて春だなぁと感じています。
我が家は夫の単身赴任と末っ子の専門学校がスタートして
なんだかまだ慣れない感じが否めません。
焦らずゆっくり自分のペースを取り戻していきたいと思います。

先日、あるイベントのスタッフをしている時に知り合った方が
(その方は20代の男性です)
異性と話すのが苦手だと言っておられました。
男性同士で話をする時は問題なく会話できるが、
女性と会話するのは何が言いたいのか、
結論は何なのか全然分からない
と嘆いておられました。

男性気質(メンズマインド)の会話の目的は
意見交換:考えを言いたい
女性気質(レディースマインド)の会話の目的は
感情の共有:気持ちを話したい 
なんです。

もう目的から全然違うのです。
男性気質(メンズマインド)は時系列で理路整然と話すことを好み、
女性気質(レディースマインド)は気持ちのままに話すので
話があちこち飛んでしまうことがよくあります。

男性気質(メンズマインド)の皆さん、
女性気質(レディースマインド)の話にオチを見出そうとしても無駄です。
オチなんてないんです。

そしてもう一つ会話ですれ違う原因に、
男性気質(メンズマインド)の鈍感・単純、
女性気質(レディースマインド)の敏感・複雑という特性
があります。

多くの男性は相手の言葉をそのまま鵜呑みにしますが、
多くの女性は言われたことから色々と察して行動をすることができます。
そして相手にも察してもらおうと遠回しな言い方をします。

例えばデート中に女性が
『もうそろそろ休憩しなくて大丈夫?』と聞いてきたら、
自分がまだ疲れていない場合、
多くの男性は『まだ大丈夫』と答える
と思います。
女性の言葉をそのままストレートに受け自分の状態だけを答えています。

この会話での『休憩しなくて大丈夫?』という女性の言葉の中には、
私歩き疲れちゃったんだけど…や、
ヒールで歩いてるから足が痛いんだけどこの人全然気が付いてくれない…
などの思いが隠れていることがあります。

女性気質(レディースマインド)は自分が色々と察することができるため、男性も同じように察することが出来るのが当たり前と考えています。
ですが、男性気質(メンズマインド)は鈍感・単純。
察することなんてできない
のです。

会話でのすれ違いを減らすために
女性気質(レディースマインド)の方は分かりやすい言葉でストレートに話すことを心掛けてください。
男性気質(メンズマインド)の方は相手の言葉に隠された思いを想像して返答をしてみてください。

自分の常識が相手の常識ではないのです。
相手の特性を知っているとすれ違いを減らすことができます。

あなたも恋愛分析心理学で男女の特性を学んで日常生活に活かしてみませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?