吉田健一

喫茶店で酒談義

渋くて、ほの暗い、上品なバーにも似た地元の喫茶店。

最高です。

ブレンドは中心に素朴な甘さをたたえた、コクのある味わい。

ガトーショコラは濃厚なチョコレートを噛みしめるたびに、ふつふつと果実のパッションがはじけるようでした。

こういう個人的で、地域的なお店というのは不思議なことに、地元から離れていないときには、それほど興味を惹かれませんでした。子どものころは、親と一緒にチェーン店やマクドナ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
1

【格言】常識なきを恐れず、学識なきを憂れうと森鴎外は言うけれど…

森鴎外は、常識なきを恐れず、
学識なきを憂えると言った。
と、文学評論家でエッセイストの
吉田健一さんは書いています。
『わが人生処方』(中公文庫)
これだけなら、あるあるかも
しれないのですが、
吉田健一はさらにこう続けます。
「『知恵袋』などというものを書いた
鴎外は常識があり過ぎたので、
かえってこういうことを言った
のかもしれない」。

森鴎外は陸軍医のトップにまで
登り詰めた陸軍省の官僚

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます。
23

現代文の問題のテーマが吉田健一と夏目漱石でした。吉田健一が心の奥底で夏目漱石をどう思っていたのか興味が湧いてきました☺️
どう思います?

ご挨拶|そして、お正月堪能図書3冊

あけましておめでとうございます。

note はじめました。

本日より、思いつきとか感想文とか、短い小説とかを投稿します。よろしくお願いいたします。

さっそくですが、ご挨拶がわりに、お正月気分を盛り上げる、もしくは、より実感する(大人になると、季節の移ろいや年中行事の新鮮味が薄れがちですので)三冊の本をご紹介させていただきます。

1.『新編 酒に呑まれた頭』吉田健一

いつでも、どれでも読み

もっとみる
喜ばしき出逢い🐣
6

【オンラインセミナー開催のお知らせ】アフターコロナのビルメンテナンス経営のあり方(前編)~この3年で準備することとは?~

新型コロナウイルスの影響はビルメンテナンス経営にどのような影響を与え、今後どう変化していくのか、また、どうあるべきなのかを探るため、本年5月にビル清掃業界で唯一の専門雑誌である月刊『ビルクリーニング』を発行しているクリーンシステム科学研究所様によるアンケート調査を実施、分析・検証しました。

さらに、コロナ禍が長期化する兆候を見せていることから、多くの課題認識やそれに対応するための戦略を代表的なビ

もっとみる

THINK TWICE 20200810-0815

8月10日(月) 「夏なんです」考

はっぴいえんどは今でこそ、淀川長治さん風に言えば〈私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない〉存在ですが、大学に入るくらいまではファンを公言する人も周囲に皆無だったし、ラジオから流れることさえほとんどありませんでした。

ぼくの最も大切な音楽の給水ポイントだった、坂本龍一さんのレギュラープログラム「サウンドストリート」(NHK-FM・1981年4月〜1986年3

もっとみる

THINK TWICE 20200809

8月9日(日) 長崎

戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。

吉田健一のこの言葉はみなさんも一度は目にしたことがあると思いますが、これは終戦から12年経った昭和32年、吉田が長崎を旅行した際の心象を、朝日新聞〈きのうきょう〉という連載のために綴った随筆「長崎」から切り取られたものです。

誰が切り取って、有名にしたのかはのちほど書きますが、いま「長崎」の

もっとみる

吉田健一「文学の楽しみ」

坂本龍一さんが「婦人画報」で連載している、本についてのエッセイ「坂本図書」の最新の寄稿で吉田健一と石川淳について触れられているということを友人から教えてもらいました。メインとなっていたのは石川淳の紀行文「西游日録」でしたが、坂本さんがこれを知ったのは、吉田健一「文学の楽しみ」を通してとのことでしたので、今回はこちらを取り上げることにしました(石川の紀行文も名品なのですが、現在は入手困難なので・・・

もっとみる
ありがとうございます!
4

アフターコロナの新時代オフィス清掃 Whiz×人で清掃業務を内製化

2017年に六本木へとオフィスを移転したDMM.com。チームラボがデザインした遊び心溢れる最新鋭のオフィスでは、コロナ禍の2020年6月からWhizを3台導入して社員自らが清掃を行っている。清掃業務を内製化した背景にはどのような考えがあったのだろうか。その経緯を総務部の方々へ伺った。

*     *     *

会社概要
合同会社DMM.com
国内最大級の規模を誇る総合エンターテインメント

もっとみる

【お知らせ】ウェビナー開催:年間経費1/2に圧縮!新しいオフィス清掃のあり方

非常事態宣言が解除されてしばらく経ちますが、未だそのリスクは収まっておらず、在宅勤務を推奨されている企業様も少なくないでしょう。

今回ゲストとして登壇いただくDMM.com様も在宅勤務を推奨されており、出社率は全社員の1割程度とのこと、オフィスにはほとんど人がいない状況が続いています。

出社している社員がいる以上、感染管理や清潔管理の観点から清掃は続ける必要があります。しかし、出社している社員

もっとみる